NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

小判剣
ついに出た!必笑必勝小判剣

『ぜんまいなめざえもん』 第96話 西園悟脚本 佐土原武之演出
「からくり大江戸で一番人気のある男は?」と聞き歩いている黒子たち。ずきんちゃんが「ぜんまいざむらい様」と答えると、黒子たちを雇っているなめママの目がキラリ…。
なめざえもんが翌朝起きてみるとびっくり。ずきんをかぶってぜんまいざむらいのところへ相談をしに行く。ずきんをとってみるとまげがぜんまいの形に!早く元通りになってほしいなめざえもんだが、ぜんまいざむらいから108つのいいことをすると元に戻るという大福の神との約束を思い出し、助言する。なめざえもんは善を施すために町にでて、うどん屋とそば屋の言い争いを発見。けんかをやめさせるために『必勝小判剣』を
♪なめなめなめなめなめざえもん 小判だバンバンババンのバーン
ところが金の問題じゃないとけんかは続く。けんかでそばがなめざえもんの頭に降ってきて、なめざえもんはダウン。それを見たぜんまいざむらいは本家必笑だんご剣を。みんな改心してけんかはおさまり、なめざえもんのまげもそばの汁で元に戻る。ぜんまい型のまげになった理由は、なめママがぜんまいざむらいの人気にあやかり、人気者であってほしいという親心だったみたいだが、なめざえもんはこりごり。
《初回放送 2007年5月7日》《10分ver》
今週の3行感想
第95話『ツキネちゃんのお花見』                第97話『南の国から来たアイツ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
ラズベリーさんへ
はじめまして!
私もアドレスを見てお分かりのように
なめざえもんファンのひとりです。
エレキテルの助の後ろのキャラ、私も気になります。
ただ何を言っているのか聞き取れないのが残念ですが…何を言っているかご存知ですか?
また見に来てくださいね!
2007/05/08(火) 06:07 | URL | かえる #-[ 編集]
初めまして!私は、おかあさんといっしょのファンで教育テレビを見るようになってから、ぜんまいざむらいのファンになりました♪最近は、見るのが楽しみになっています♪ここのブログも色々とこっていて好きです☆前から見させてもらっています(^^)

私は、なめざえもんと謎の天蓋男が特に好きです♪今日の「ぜんまいなめざえもん」も色んなパターンの髪型を見れて嬉しかったです(^^)♪
なめざえもんが犬のパパになった時は新たな一面も見えて感動モノでした♪

また新しい話が始まって楽しみです(^^)!えれき商人の話がまた見れるので楽しみです♪(エレキテルの助の後ろのキャラが好きです♪)
また、遊びに来ますね♪
2007/05/08(火) 00:19 | URL | ラズベリー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
