NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

天蓋
あっ!天蓋が!

『お面ねジロー』 第98話 北条千夏脚本 サトウ光敏演出
朝、散歩中の茶じじと寒風摩擦中のおばば。二人は同時にどこからきたのか…茶じじはひよっとこ、おばばはおかめのお面をみつけ見ていると、突然顔にぺタッと張り付く。すると2人はダンスを始める。そのダンスは足がガクガクするほど疲れていても止まろうとしない。お面が話し、「のろいのペアおめん」だとわかる。一度つけると止まらずダンスをし続けるという恐ろしいもの。その様子を見ていたなめざえもんずきんちゃんとならずっとダンスをしていたいと言うと今度はおめんがその2人に。許せないぜんまいざむらいはドラえもん風に「せっけん」を取り出し、なめざえもんのお面をとろうとするが、とれない。ずきんちゃんのお面がとれて再びおばばにつくと今度はなめざえもんとおばばのダンス。いよいよ止めようと必笑だんご剣。お面は改心してぽとっと足元に落ちる。茶じじがそのお面の裏側にかいてあるイニシャル「O.J」に気付き。お面ねジローの仕業だと気付く。その後ピエール天蓋男にもお面はつき、ダンスを始めるのだが、天蓋はコロコロと転がって…。
《第98話 5月9日放送》
3行感想
第97話『南の国から来たアイツ』                     第99話『かぐや姫って??』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
天ちゃんさんへ
おはようございます。
天蓋男の顔は私も何度かコマ送りを
試していますが、
絶対見えないです!!
見てみたいでーす。
2008/03/20(木) 08:10 | URL | かえる #-[ 編集]
最後の天蓋男とピエールが踊るシーンのところコマ送りで、何度も見てみましたけど、残念ながら、天蓋男の素顔は、不明でした。
2008/03/19(水) 17:48 | URL | 天ちゃん #-[ 編集]
まりあさんへ
はじめまして。
「ごめんねジロー」という曲ありましたね。
その曲の歌詞などとは関係ないのですかね?
今日の話、少しお面屋さんの意味が分からなかったので。
パクリは本当に多いです!分かるぐらいのものだから、許可などもらっているのでしょうが、
量が多くて大変でしょうね
2007/05/10(木) 06:00 | URL | かえる #-[ 編集]
はじめまして
随分前からこっそり覗かせていただいております。たまに見忘れてしまった時など特に。。。
今日の「お面ねジロー」という、タイトルを見た途端「こんな古いネタ、誰が分かるんだー」と思わずテレビに突っ込んでしまいました。昔むかーし、「ごめんねジロー」とかナントカいう歌謡曲があったような気がします。
『ぜんまいざむらい』って、結構色々なもののパクリ(言葉は悪いですけど)があって、それが分かると妙に楽しかったりしますよね。

それでは、また覗きに来させてくださいね。
2007/05/09(水) 21:49 | URL | まりあ #Mom3fmKk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
