NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

天蓋翻訳
翻訳家天蓋男

『ぼたんちゃんのお見合い』 第103話 河原ゆうじ脚本 鈴木卓夫演出
豪者数屋夫人ぼたんちゃんにお見合い話を持ってきた。もちろん豪者数屋夫人のたくらみは大きな呉服問屋「けんらん屋」との商売を考えた上でのこと。相手は呉服問屋にいるシベリアンハスキーのイワンという犬。イワンはお見合いにも関わらず、遠慮なく魚をバクッと食べたり、耳をかいたり、あくびをしたりとあまりお上品ではない様子。そして吠え出し、ぼたんちゃんの妹のご主人に襲いかかろうとするイワン。そこで犬語吹き替えをする予定だが、シベリア語?!を話すイワンの意図が分からない。そこに1匹の犬が現れる。イワンが本当に愛しているのはその犬で、わざとお見合いをつぶそうとしたということ。しかしそんな思いも豪者数屋夫人をはじめとする人間たちの企みで…、そこで必笑だんご剣。無事イワンたちは愛しあい、ぼたんちゃんはずきんちゃんと離れずにすみホッとするのでした。
《初回放送 2007年5月18日放送》
3行感想
関連するお話『ぼたんちゃんの妹』
第102話『貧乏神がやってきた』                第104話『両親はボディビルダー』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
おはようございます
豪者数屋夫人が昼メロにでてくる典型的な悪い人ですね。
でてくる人たちの名前も…なかなかなもんですね~。
2008/07/20(日) 08:11 | URL | かえる #-[ 編集]
こんにちは
最近忙しくてなかなか見られなかったのですが、ぼたんちゃんのお見合いは面白かったですね。なんとなく、愛の嵐か真珠夫人かというような、昼メロっぽかったです。イワンの相手がポチ子という名前なのも…
2008/07/18(金) 19:01 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
王子くんへ
こんばんは
そうですね。ぼたんちゃんはその気がまだまだなかったようです。
悪いのは人間!特に豪者数屋婦人はほんとにいろいろとかんできますね。
てんがいさんは動物たちには人気があるようですね。
2007/08/25(土) 21:36 | URL | かえる #-[ 編集]
ぼたんちゃんたちってかわいいね。  
ぼたんちゃんにはもともとお見合いなんてまだ早いとおもいました。イワンは少しひきょうな犬とおもいました。でも悪いのは人間と言うことで、スッキリしました。でもポチコはかわいそうでした。さいごてんがい男は犬のはなよめができて、おもしろかったです。           
2007/08/25(土) 20:54 | URL | 王子くん     #ZtiHZ47.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
