NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

茶じじVS小じじ
切ボタンいい場所にあり過ぎ!!(よろいの真ん中の黄色いボタン)

『茶じじVS小じじ』 第106話 河原ゆうじ脚本 鈴木卓夫演出
50年前に茶じじの最低な技に敗れた佐々木小じじから果たし状が届いた。50年間修行を積み、今はヨロヨロのおじいさんになった小じじに対して、ぜんまいざむらいはかわいそうだから少し相手してあげたらと一言。ずきんちゃんも手加減をしてあげてねと戦う前から完全に茶じじ有利の状況が一変する。武器、鎧は自由という約束通り、小じじは茶じじの何倍もあるロボ型よろいを着て参上する。さすがに茶じじも逃げるしかないが、「あっ、たらこが空を飛んでいる」と小じじの好きな食べ物を言って、気をそらせておいた間に、最も目立つところに配置された「切」ボタンをプッシュ。するとロボは解体される。聞けば、50年前も同じような最低な技で敗れたそうです。
《初回放送 2007年6月5日放送》
このお話の3行感想
1回目の果たし状『ねらわれた茶じじ』あらすじ紹介(week内記事)
茶じじの若い頃の絵と年齢について(week内記事)
「♪おだんごだんだん」でやめた必笑だんご剣
第105話『なべりんぴっく大決戦』                   第107話『豆丸のお留守番』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
おはようございます。
茶じじの適当ぶりは高田純次さんっぽいですね~。
実写版は決してない作品ですが、考えてみると楽しいですね~。

ただぜんまいざむらいを嫌味なく演じられる人は…
思い浮かびませんね。
2008/09/12(金) 07:13 | URL | かえる #-[ 編集]
実写で
アニメや小説を見ると、どうしても実写化した時のキャストを考えてしまうのですが、茶じじのユルさは高田純次さんかな~と思います。かみちよねーさんは三浦理恵子がいいとこのブログのコメントで見ましたが、確かにあっていると思います。おばばは奈美悦子とか…ただ、肝心のぜんまいざむらいが浮かびません。
2008/09/11(木) 11:59 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
奥出 雄也へ
団子剣ってやっぱりいいですね~
2007/06/06(水) 20:29 | URL | 将輝様 #-[ 編集]
やっぱり必笑団子剣っていいですねー
2007/06/06(水) 06:30 | URL | 奥出 雄哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/05(火) 23:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
