NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ぜんまい電波
こんな機能があったとは…

『スケスケなめざえもん』 第108話 西園悟脚本 鈴木卓夫演出
なめざえもんが発明長屋のゲンナリさんの家で透明人間になる薬を勝手に飲んでしまう。時間がたてば元に戻れると聞いて、早速いたずらを。茶じじの団子を食べたり、あくとり代官ピエールをたたいて、2人にケンカさせたり…。しかし、飛脚の飛び助にぶつかられたり、火消しの八五郎や力士、百一匹ワンコに踏まれたりと散々な目に。そしてぜんまいざむらいに、時間がたち、効果が薄れ、まげが少し見える状態になっていたなめざえもんを見つけられる。いたずらをしたということで必笑だんご剣をと思ったが、食べさせる口はまだ透明のまま。そこへぜんまいをキコキコしながら電波のようなものを発して口をみつけ見事必笑だんご剣を決めるのでした。だんご剣を受け、元通りになったなめざえもんの顔を見て、「おばけだ!」とみんな逃げ出すのでした。
《初回放送 2007年6月7日》
このお話の3行感想
透明になる薬を発明したゲンナリさん登場のお話 『発明長屋のゲンナリさん』
配達先をよく間違える飛脚の飛び助登場のお話 『だれからの手紙』
消防さん八五郎登場のお話 『火消しの八五郎』
第107話『豆丸のお留守番』                     第109話『スッパイ梅干修行』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
こんばんは。
そうなんですよね。
かなりすごい発明家なんですが、
視点が少し普通じゃないので偉大な
発明家の仲間入りができていない
ようですね。
でも透明人間薬、これは・・・
すごい
2008/02/02(土) 22:40 | URL | かえる #-[ 編集]
よく考えたら
今日は朝も夕方もゲンナリさんが出てましたが、よく考えたら、透明人間になる薬を作れるゲンナリさんって、かなりすごくありませんか?
それなのに今だ長屋暮らしとは…頑張ってほしいです笑。また、新たな発明品で登場してほしいです☆
2008/02/01(金) 23:03 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
kitelet2guideさんへ
おはようございます。
題名を見ていろいろな想像してしまいますよね~。
小じじは弟が出てくるのかなぁ~と期待してしまいました。
2007/06/08(金) 06:30 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらい、あなどれませんねえ
こんばんは。
ほんと、その機能にはびっくりですよー。

私は「スケスケ」というタイトルに
勝手に何だかとても期待していたので、
透明人間の…と知ったときは、
ぁそうだよね、そりゃそうだー、と
ひとりで拍子抜けしてしまいました。

なんかこう、なめざえもんが
スケスケの服とか着るのかなって思ってて。

先日の「小じじ」も、きっとすっごい
ちっちゃい人がでてくるんだと思ってました。
はずかしい~。
2007/06/07(木) 23:32 | URL | kitelet2guide #HmCoMlkc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
