NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

豆丸おしっこ
おねしょしないでよかったね!

『丑三仮面あらわる』 第110話 西園悟脚本 冨沢和雄演出
火消しの八五郎が巡回していると、西洋寺子屋が燃えている。急いで火消したちが駆けつけると、その火は絵だった。そして頭上には丑の仮面をかぶった丑三仮面が。捕まえようと階段をのぼろうとするが、その階段も絵。からくり大江戸ではそんな悪質ないたずらが続いている。ぜんまいざむらい豆丸も協力し、夜警戒することに(ただし豆丸はすぐに寝てしまう…)。あくとり亭にいたずらの火事の絵をまた描いた丑三仮面を見つけ追い込むが、なにせ仮面をかぶっているので必笑だんご剣が決まらない。丑三仮面が逃げる時、豆丸の寝ぼけたおしっこがかかってしまう。そのおしっこのにおいをぼたんちゃんに覚えさせ、においをたどっていくと芝居小屋にたどり着いた。そこで絵描きのマケシカ南斎が座長に言われたとおりの絵だけ描け!と怒られている。そして、マケシカ南斎はうさばらしに火を描き、いたずらをしていることが発覚。その現場を押さえ、仮面を取らせ、必笑だんご剣で改心させるのでした。
《初回放送 2007年6月8日放送》
このお話の3行感想
本日最新情報追加「豆丸」
本日最新情報追加「ぼたんちゃん」
第109話『スッパイ梅干修行』                   第111話『見参!辛いだんご剣』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
ろーくんさんへ
こんばんは。
いえいえこちらこそコメントいただきありがとうございました。
またお時間ありましたら、遊びにきてくださいね
2008/12/02(火) 19:57 | URL | かえる #-[ 編集]
お返事ありがとうございました
お返事ありがとうございました。
これからも気づいたことがあったらちょくちょく顔を出しますのでこれからもよろしくお願いします。
2008/12/02(火) 15:15 | URL | ろーくん #-[ 編集]
ろーくんさんへ
こんばんは。
確かに丑三仮面さんは泣いて改心したように記憶しています。
笑うパターンがほとんどですが、時々泣いてという変則パターンもありますね
2008/11/30(日) 23:27 | URL | かえる #-[ 編集]
どうですか?
思い出したことがあったので久々に投稿します。
電撃おこし剣や泣き濡れせんべい剣
とは違い、必笑だんご剣は笑って改心しますよね。
ですがこの回は泣いて改心していた覚えがあります。どうでしょうか?
2008/11/29(土) 14:58 | URL | ろーくん #-[ 編集]
[ぜんまいざむらいに、湯屋敦子が7月に出演決定]
お待たせしました!ぜんまいざむらいにて湯屋敦子の出演が決定しました。出演は7月2日~4日放送の3回になります。出演は以下のとおりです。
7月2日[見参!辛いだんご剣]
7月3日[俳句で五,七,五]
7月4日[仲良しセンタク兄弟]

http;//www,zenmaizamurai,com/
詳しくは
http;//2shin,net/yuyaat/にて掲載予定
2007/06/30(土) 13:10 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
[湯屋敦子が7月放送のぜんまいざむらいに登場]
ニュース
7月放送のぜんまいざむらいに湯屋敦子が出演します。詳細はぜんまいざむらいニュースをご覧ください。
2007/06/24(日) 22:23 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
[湯屋敦子が7月放送のぜんまいざむらいに登場]
ニュース
7月放送予定のぜんまいざむらいに
湯屋敦子が出演します。是見てくださいね。

教育テレビ[ぜんまいざむらい]
7月放送につき3回の予定。

詳細は
http;//www,zenmaizamurai,com/news
/index,htmlから。
2007/06/24(日) 22:21 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
[ぜんまいざむらいに、湯屋敦子が7月に出演決定]
2007年6月 日刊スポーツ スポニチ
声優 湯屋敦子[36]が,放送センターで行われる教育テレビのアニメ[ぜんまいざむらい]の番組発表会に出席
役名?を担当するためで[アフレコ
に挑戦するのが初めてです出演したいです]と大喜び。出演は7月放送の
3回となる。
http;//www,nikkansports,com
2007/06/24(日) 22:03 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
[ぜんまいざむらいに、湯屋敦子が7月に出演決定]
名探偵コナンの佐藤刑事役[湯屋敦子]が,2007年7月放送のぜんまいざむらいに出演することが決定した。原案はでこぼこフレンズを担当したm&k。キャラクターデザインも同番組を担当した秋穂範子のアニメだ。このアニメ[ぜんまいざむらい]は2006年から教育テレビで放送開始されてきたが、[ぜんまいざむらい]に湯屋敦子が出演するのは,初めてだ。
舞台は,江戸が明治に変わることなく続いたユニークな未来の江戸[からくり大江戸]。この町に[善]を広がるため、今日もからくり大江戸で大活躍 出演は7月放送の[ぜんまいざむらい]に3回出演だ。[湯屋敦子]の[ぜんまいざむらい出演に期待しよう。
[湯屋敦子 ぜんまいざむらい]出演概要

出演情報 教育テレビのぜんまいざむらい
3回出演予定

詳しくは
http;//2shin,net/yuyaat/にて掲載予定
2007/06/24(日) 21:43 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
あゆこさんへ
こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
マケシカ南斎でした。
早速訂正したいと思います。
ぼたんちゃんの鼻も大したものですよねぇ~。ぼたんちゃんのお手柄も大きいですね!
2007/06/09(土) 21:38 | URL | かえる #-[ 編集]
登場人物の名前
丑三仮面の正体は、「マケシカナンサイ」ではなかったでしょうか?
「葛飾北斎」をもじって「負け飾南斎」なのかなぁ~って思いながら見てました。どうでしょう…?
今回の話、密かに、ぼたんちゃんもお手柄だったと思います^^
2007/06/09(土) 21:19 | URL | あゆこ #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
