NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

前作2006年度おもしろかったお話ベスト1位『アクタレざむらい誕生』の期待にのせて、第2シリーズ初日の作品に、この『アクタレざむらい復活!』が放送されました。
はじまりは『勝負!泣き濡れせんべい剣』と同じ展開
ずきんちゃんに対して道の真ん中で、なめざえもんがキスを強要するという始まり方。

なめざえもんキス
「いやよ、いやよもキスのうち」(めちゃくちゃ)

なめざえもんとずきんちゃんの関係は一体?と不思議に感じてしまうはじまりです。
そしてぜんまいざむらい必笑だんご剣を。すると空から怒りの用心棒が登場します。
怒りの用心棒
相変わらずポロポロ落ちて、気になる~

いかりの用心棒は以前のお話では「雷おこし剣」の使い手でしたが、今作では『電撃おこし剣」とすごみを増した名前にパワーアップしています。そんないかりの用心棒にぜんまいざむらいは「たしかになめざえもんは何度も同じことをするけど、そのたびにやめさせればいいでしょー」(やさ~しい、甘すぎ~、話し方もかわいらしい~。この後のアクタレとのギャップを引き立たせるひとことです)そんな甘いぜんまいざむらいと怒りの用心棒の勝負。必笑だんご剣がいかりの用心棒へ、電撃おこし剣がぜんまいざむらいへと相討ちされ
電撃おこし剣
口の中痛そう…。ちょっと不思議な目

いかりの用心棒は「こんな世の中だから怒ってばかりいるより、笑うほうがいいかもしれぬ」と改心するのであったが、ぜんまいざむらいは同じ地味の角度からずきんちゃんのスカートをめくった後、
アクタレ顔
出たー

「こんな世の中だからこそ悪いことして楽しくやろうぜ」と悪事を繰り返すアクタレざむらいに。「あほたれざむらい!」と止めに入った茶じじまっちゃピエールも犠牲になり、アクタレへ。ここからの展開は一気にスピードアップ。ぱぴぷぺぽは新鮮味に少し欠けましたが、茶じじの「朝まで合コンしよう」と追いかけまわすのには、「NHKもまるくなった!」と思わず笑ってしまいました。
そして普段悪のなめざえもんの活躍ドラえもん風に
したじき

を取り出し、まげにこすり「いざ!あちきの頭突きをうけてみよでやんす」とぜんまいざむらいめがけて突進し、電気ショックを受けさす。前回はここで解決となったのだが、パワーアップしたアクタレには効かず、このままぜんまいがほどかれ命の危険を心配するずきんちゃんであったが、ぜんまいざむらいはそんなことおかまいなしの様子。「どうせ短い命なら好き勝手やってあばれてやるぜ(かなりの巻き舌風)」と。助けるためには電撃が必要だが、その一言で怒りの火がついたずきんちゃんはおこし剣に手をやり、

『かぎりある命だからこそ大切にしなきゃいけないのに、好き勝手に暴れるなんて…たとえぜん様でもゆるさない』
雷ずきんちゃん剣
かっこいい!ずきんちゃん!!
ずきんちゃんの電撃おこし剣を受け、無事もとのぜんまいざむらいにもどるのでした。
最後、またアクタレになった天蓋男は障子が閉まった後
じゃんけん
じゃんけんがいい!


今回は印象的な対極のセリフ!をはじめ第2シリーズの初回をかざる作品として、丁寧に作りこまれているような印象を持ちました。ただ、前作のアクタレざむらいが水族館の何の意図もないなまずによって、アクタレになった点のおもしろさにはやはり負けてしまうような気もします。またピエール迫力不足!あくとり代官だったら…と少し残念に思いました。それにしても、アクタレざむらいシリーズ!もう一度ないかなぁと期待してしまう今回の作品でした。
★セリフ数★
ぜんまいざむらい18  ずきんちゃん16  なめざえもん11
豆丸10  ピエール6 茶じじ8  まっちゃ6
★スタッフ★
河原ゆうじ脚本・矢澤範生絵コンテ・サトウ光敏演出・華房泰堂作画監督
★必笑だんご剣★
怒りの用心棒へ
★謎の天蓋男★
おこしを食べ、アクタレへ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/07(土) 15:27 | | #[ 編集]
どうもさんへ
こんばんは
やっとおはなし研究できました
どうもさんが以前言われていた通り、
やっぱりおもしろいですね。
ピエールの老け具合はまた研究してみたいと思います!
2007/06/28(木) 19:19 | URL | かえる #-[ 編集]
あいさんへ
はじめまして
教えていただいたサイト。
こちらから行けないようなので…残念です
またぜんまいざむらいweekも
よろしくお願いします!
2007/06/28(木) 19:08 | URL | かえる #-[ 編集]
お話研究ありがとうございます。あの作品は何度見ても面白いですよね。ずきんちゃんが怖かった。ピエールはやっぱり少しふけています。
2007/06/28(木) 14:02 | URL | どうも #-[ 編集]
はじめまして(●・v・*)-★+゜ブログ楽しませてもらいました★
私もぜんまいざむらい好きです。
オススメのサイトがあるんでよかったら見てみてください( *・з・)ノ+。
http://creppy.jp
2007/06/28(木) 11:27 | URL | あい #-[ 編集]
ぜんまい雄哉さんへ
こんばんは
ずきんちゃんの表情といい
セリフといい
かっこよかったです!
2007/06/26(火) 21:55 | URL | かえる #-[ 編集]
おはようございます
ずきんちゃんかっこよかったですね
2007/06/26(火) 06:47 | URL | ぜんまい雄哉 #-[ 編集]
ルンさんへ
おはようございます
そうですね
2人の恋の行方もほぼ確定的なでしょうか?
まぁずきんちゃんは誰にでも優しいですが…。
2007/06/26(火) 06:45 | URL | かえる #-[ 編集]
おひさしぶりです
こんばんは
アクタレざむらい見ました!
ずきんちゃんがぜん様を思う気持ち
というのは大きく深いのですね~
そんな印象を持ちました。
2007/06/25(月) 22:18 | URL | ルン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
