NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

貧しきなめざえもん
濡れたまげをぞうきん絞り…かわいそう

『貧しき、なめざえもん』 第112話 岡部優子脚本 鈴木卓夫演出
温泉でゆっくり風呂につかるなめざえもん。サルや子どもたちが入ってくるが、小判剣などで追い出す。脱衣所にタオルを取りに行った時、小判剣を置いていくと、だれかに着物と刀を盗まれてしまう。ほぼ裸状態のなめざえもん。豆丸がおいしそうにラムネを飲んでいてもお金がないので飲めない。あくとり亭の前でも鍋を食べれない。途方にくれて歩いていると、雨。自慢の黒い靴もひもが切れてしまい、とうとうはだしの状態に。そこへぜんまいざむらいずきんちゃんのあいあい傘を見つける。ぜんまいざむらいが「かっぱ寿司くらいしかごちそうできないけど…」とずきんちゃんをやぐら寿司に誘うと、ずきんちゃんは「好きよ…かっぱ寿司…」かっぱ寿司という部分を聞いていなかったなめざえもんはいよいよ落ち込むことに。その後ぜんまいざむらいとずきんちゃんはかっぱ寿司デートの帰り、八百屋で暴れるなめざえもんの服を着たサルを発見。捕まえるために追いかけていくと、からくり長屋の橋で濡れたまげを絞ってお腹をグーグー鳴らしているなめざえもんが。そこでサルに必笑だんご剣を2つ。と思ったら、あまりにもお腹をすかしたなめざえもんが1つ横取りにして食べる。するとだんごのおいしさのあまり感動して泣き出すのでした。1つ食べたサルは改心してなめざえもんに着物と小判剣を返すのでした。その後みんなで温泉に入り、「温泉の後はやぐら寿司でフルコース」といつもの調子に戻っていました。
《第112話 7/2放送・放送前は「なめざえもんビンボーになる」でした》
史上4位の評価!今週の3行感想
『貧しきなめざえもん』おはなし研究
第111話『見参!辛いだんご剣』                   第113話『俳句で五・七・五』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
lemonさんへ
こんばんは。
お返事遅れまして申し訳ございません。
また再放送があるといいですね。
時々なめざえもんのかわいそうなお話があるのですが、
そのほとんどがいいお話です!
2008/10/26(日) 22:36 | URL | かえる #-[ 編集]
見てみたいです!
こんにちは。
このお話は見たことが無いので
見てみたいです。
なんだかなめざえもんかわいそうですね(^^;)
2008/10/23(木) 20:38 | URL | lemon #-[ 編集]
kitelet2guideさんへ
こんばんは。
そうですよね。
八百八はブタゴリラのお店ですよね~。
ぜんまいざむらいは過去にサザエさんっぽいさなえさん…。
ドラえもん風…なめざえもん
がでてきているので、
もしかしたら八百屋さんの名前は…可能性ありですね。
キテレツ大百科に出てくる人物らしき人が近くにいたか、
少し録画を見直してみます!!
2007/07/03(火) 20:41 | URL | かえる #-[ 編集]
★千李★さんへ
こんばんは。
何かいいことあったんですねぇ~。
ないしょですよね~。
またよかったら教えてくださいね。
2007/07/03(火) 20:38 | URL | かえる #-[ 編集]
八百屋の屋号
こんばんはー。細かいことなんですが
サルが暴れた八百屋さんの屋号が
キテレツに出てくる八百屋と同じ「八百八」
だったのでちょっと興奮してしまいました!
でも関係ないんだろーな。

かっぱ巻き、私もきゅんとしました。
2007/07/03(火) 19:05 | URL | kitelet2guide #HmCoMlkc[ 編集]

今日は、楽しいことがありました(´艸`*)
機嫌がいいので、久しぶりにパソコンひらいてみたよぉ(#*UωU艸*)
自主勉のシールやめないで!!!
2007/07/03(火) 18:21 | URL | ★千李★ #-[ 編集]
あゆこさんへ
おはようございます。
「なめざえもん○○」はシリーズ化していますが、
どの話もなめざえもんの持つ悲しい部分を描かれているように思っています。
10分の放送というのは今まで5分で慣れてきたので違和感があるのですが、
このお話はおもしろかったと思います。
かっぱ寿司デートの様子、いいムードで良かったですね。
「かっぱ寿司くらいしかごちそうできないけど…」
ぜんまいざむらいかわいかったです。
2007/07/03(火) 06:18 | URL | かえる #-[ 編集]
貧しくても、なめざえもん
このお話好きです~なめざえもんは憎めないやつですね。アン○ンマンでいうバイ○ンマンのような存在?キャラ?…なんか、人間味があります。
おもしろかった話ランキングにさっそくランクインしていておどろきました!!最近のお話はあまり入ってなかったので…でも、納得☆
あと、ずきんちゃんとぜんまいざむらいのあいあい傘のやりとりが、めちゃくちゃかわいかったです。ちょっと照れました笑。かっぱ巻デート、うらやましいv-238
2007/07/02(月) 22:30 | URL | あゆこ #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
