NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ずきんちゃんのキス
ずきんちゃんの初キス?!

『俳句で五・七・五』 第113話 大野木寛脚本 サトウ光敏演出
茶じじから俳句のイロハを教えてもらったぜんまいざむらい。季語をいれたりするルールが難しく、あまりしっくりいっていない様子。そこへ木の上から降りられなくなったまっちゃを助けてほしいとずきんちゃんから。なめざえもんも助けて、ずきんちゃんに感謝されたいと。2人で俳句を読みながら助けるのを奪い合います。『なめざえもん まっちゃはおいらが 助けるよ』とぜんまいざむらいが詠めば、『ぜんまいは だまっていろよ じゃまでやんす』と字余りの俳句を。季語が入っていない!!と豆丸が怒るがそれどころじゃない!!『秋の日や まっちゃはそこで 待っていろ』とぜんまいざむらいが季語は入っているが??の句を読めば、『猫のこと あちきにまかせろ 秋日和』とまたまた季語は入っているがよくわからない句を読むなめざえもん。2人で遣り合っている間に豆丸が助け、ずきんちゃんからありがとうのキスをもらうのでした。2人は『2人とも 全くかたなし 夜の雪』と。
《初回放送 2007年7/3放送》
今週の3行感想
第112話『貧しきなめざえもん』                  第114話『仲良しセンタク兄弟』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
おはようございます。
そうですよねぇ~。
片方が善悪のパターンが多いのですが、
2人仲良く?!のパターンもありますよねぇ。
ずきんちゃんをめぐるお話が多いようですね。
2008/11/24(月) 08:39 | URL | かえる #-[ 編集]
二人ともかたなし・・・
「相哀れむ」というか、二人で泣いたり、ともにかっこ悪いオチになるパターンが時々ありますよね。「奪われただんご剣」では二人とも転げ落ち、「花嫁はずきんちゃん」「さようならずきんちゃん」ではずきんちゃんをめぐって大泣きしたり。

それにしても、よくわからないのがずきんちゃんとまっちゃの関係。豆丸にキスして感謝の意を表すほど大切なのでしょうが、ぼたんちゃんのことは?
2008/11/22(土) 18:08 | URL | db65 #-[ 編集]
ゆかりさんへ
おはようございます
ぜんまいざむらいのヤキモチ
よかったですねぇ~。
まぁ今回は俳句ばかり詠んでいて
仕方ないですよねぇ
2007/07/04(水) 06:20 | URL | かえる #-[ 編集]
キス
ずきんちゃんは豆丸に初キスをしましたね(*^^*)
ぜんまいざむらいったらヤキモチ焼いてて可愛いですー
2007/07/03(火) 21:48 | URL | ゆかり #a7gum4DI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
