NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

第92話『妖怪!なんか用かい?』 岡部優子脚本 サトウ光敏演出
岡部優子さんの脚本はとても丁寧で、子どもにも大変分かりやすいです。豆丸たちの勝手な想像には笑ってしまいます。おねしょもだんだんおおきくなってかわいいです。いっぷくの浮き沈みが激しいですね。完全オートメーション化されたいっぷく、やっぱり手作りで愛情のこもったものでないとだめということなんでしょうか?
評・脚本9点 展開6点 ユーモア5点 教訓6点 ふしぎ度5点 計31点/50点
第93話『発明長屋のゲンナリさん』 西園悟脚本 冨沢和雄演出
からくり長屋に続いて発明長屋の存在もありました。からくり道具がたくさんあるのは、発明長屋の人たちをはじめ、発明家が多いということなんでしょうね。夢を追いかけて長屋に住んだ少し不器用なゲンナリさん。いつの間にか歳をとってしまい…。何か見ている大人たちがキュンとなるお話でした。語尾がシュタイン。ちょっと…。
評・脚本6点 展開5点 ユーモア6点 教訓6点 ふしぎ度5点 計28点/50点
第94話『豪華客船大ぱにっく』 河原ゆうじ脚本 冨沢和雄演出
もちろんタイタニックのパロディーですが、おもしろかったです。さすがにぜんまいざむらいとずきんちゃんの船首に立ってのシーンはなかったですが。十万屋みちのくに行ってしまいましたが、今後の登場はあるのか?!
評・脚本8点 展開8点 ユーモア10点 教訓9点 ふしぎ度5点 計40点/50点
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
