NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

なめざえもん裁縫
本当にこの1年で成長しました…(感慨)

『キラキラとうもろ星』 第118話 石川智子脚本 鈴木卓夫演出
からくり大江戸ではおよねちゃんのところでしか栽培されていない、とうもろ星の収穫に出かけることに。今回はなめざえもんずきんちゃんから「がんばって!」と声をかけられついてくることに。とうもろ星はキラキラ光るとうもろこしのような作物で、そのキラキラを見たなめざえもんは興奮して、「キラキラ光るものはセレブな証」と言って小判剣を差し出す。しかしとうもろ星は強い光があたると輝きを失う作物だったのだ。小判剣を出したために元気を失ったとうもろ星。今夜の満月でおしまいのピンチに。ぜんまいざむらいたちはからくり大江戸中から傘を集め、とうもろ星にかぶせて月光をさえぎる作戦に。しかし風で傘はあえなく飛んでいってしまう。そしてなめざえもん「知らなかったでやんす」と言って家へ帰ってみたものの、気になる。からくり天気予報でも満月の予報。そこで黒子を全員集合させて、慣れない手つきで黒子の服を縫い合わせ、月がでる直前に見事、傷ついた手を隠しながら、大きな傘をかぶせることに成功しました。
《初回放送 2007年8月6日》
3行感想
関連あるお話『豆丸とおよねちゃん』のあらすじ
第117話『わくわく恐竜ツアー』                  第119話『かみカミ、カミキリ虫』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
[ぜんまいざむらい11月放送予定]
ぜんまいざむらい 11月の放送予定
[新作のみ表示]

夕方の放送 17:30~17:40
11月5日[カッパの秘密をさぐれ!]
11月9日[大ブーム!からくりロボット]
11月12日[ピエールとふしぎな実験]
11月19日[ぜんまいざむらい、恋の大ピンチ]

※NHKの番組表と同じ内容です。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi
2007/10/21(日) 18:54 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
[松井菜桜子が11月5日放送のぜんまいざむらいに出演]
●11月5日放送予定の[カッパの秘密をさぐれ]で松井菜桜子がカッパ女房で挑戦!(ぜんまいざむらいニュース)

また、同11月5日放送では、[おねがい!サミアどん]のサミアどん、[キャプテンフューチャー]のサイモン教授役、川久保潔さんが、カッパ研究家で登場します!!そして、羽多野
渉もカッパで登場する予定です。

詳しくは
http://www.zenmaizamurai.com/
http://www.nikkansports.com/
2007/10/21(日) 18:47 | URL | 荘司智洋 #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
こんばんは。
ずきんちゃんに花をプレゼントするために野花を刈ったり、
ぜんまいざむらいを懲らしめる為にすごい迷路を作ってみたり…
あのなめざえもんからしたらとても成長しました。
矛盾しますが、さびしいなぁと思ったりもします。
でもやっぱりなめざえもんもぜんまいざむらいと知り合い成長したと
思えば、うれしい限りです!!
2007/08/07(火) 22:49 | URL | かえる #-[ 編集]
共感☆
確かに!!ほんと成長しましたね、なめざえもん。あんなに一生懸命になるとは思いませんでした。小判剣を出したことに悪気はなかったわけですし…
痛めた指に涙☆大好きなめざえもん!!
2007/08/07(火) 21:11 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
