NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ぜんまい取り上げ
108の善は越えているので…それを言われるとドキッとします!!

『みんなで座禅』 第120話 河原ゆうじ脚本 鈴木卓夫演出
段々道場で茶じじが座禅入門を始めた。ただすわっているだけとなめざえもんは軽い気持ちでしたが、余計なことを考えずに座っていることはかなりつらい。余計な考えで体が揺れると棒でバシッと。
まずなめざえもん「最後まで座っていたらずきんちゃんがさらに惚れ直す」と考えいつものキスシーンを思い浮かべバシッ!
次に豆丸。足が長いスーパー忍者になり悪い忍者を追い払うことを思い浮かべバシッ!!
そしてぜんまいざむらい。おなかがすいてきて、だんごだんご…大福でもいいなぁということから、大福の神がいつものラップで登場。善が既に108つ越えていて、今は1080になっているからぜんまいと必笑だんご剣を返してと。ぜんまいざむらいはぜんの助に戻ったのだが、ずきんちゃんはぜんまいのないぜんまいざむらい様なんてと言って離れていく。豆丸も必笑だんご剣で善を施すことのないぜんまいざむらでは一緒にいて修行している意味がないと言って離れていく。そんな妄想に泣くぜんまいざむらいにバシッ!!!
3人とも余計なことを考えてバシッと喝を入れられるのでした。ずきんちゃんは成功。しかし終わった瞬間、ずきんを脱いでアフロになり、「耳の下がかゆくてかゆくて」とすごい表情でかくずきんちゃんにみんなあ然。
3行感想
大福の神のラップ歌詞
第119話『かみカミ、カミキリ虫』           第121話『怪傑!はりせん男』
                                     お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
どうもさんへ
いえいえ。
私は5分のほうがスピード感があってとても印象いいです。
また再放送あると思いますので、ご覧になってくださいね。
一応アフロは話は違いますが、アフロという文字をクリックしてみてください
2007/09/05(水) 20:37 | URL | かえる #-[ 編集]
妙なところにコメントしてすみません。5分アニメは、かぐや姫の以外覇見てないのですが、これはとても面白そうです。最後のずきんちゃんのアフロはみたかったです。
2007/09/05(水) 12:36 | URL | どうも #-[ 編集]
YOKOさんへ
おはようございます
わたしもスーパー豆丸の絵にしようかと迷ったぐらい
スーパー豆丸のアンバランスさに笑えました。
目もキラキラでした。
きっと幼稚園児ぐらいの年齢だと思われる豆丸が
思い浮かべるヒーロー像というのはあんな感じなのでしょうね。
またスーパー豆丸、紹介したいです
2007/08/10(金) 08:21 | URL | かえる #-[ 編集]
オチがずきんちゃん!
この展開だと、オチは絶対なめざえもんだと思っていましたが、意外にもずきんちゃんでしたね。

座禅ネタとしてはありがちですが、なめざえもんはいつも通りで良いとしても、スーパー豆丸は笑えました。足長で背も高くなっていましたが、目が「忍法仲直り」の時みたいにやたらキラキラしていたのが何ともおかしかったです。

ぜんまいざむらいは大福の神がえらく淡白だったので、「それを言っちゃあおしまいよ。」と思ってしまいました。
2007/08/09(木) 23:18 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
