NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

怪傑なめざえもん
今日はボロボロでした

『怪傑はりせん男』 第121話 大野木寛脚本 サトウ光敏演出
上州屋と代官の黄金色の菓子折りの悪事を怪傑はりせん男が「ひとつ ひとよりいい男」「ふたつ 不思議なはりせんで」「みっつ みごとに事件解決」といい解決!そんな舞台をみたなめざえもんはハリセン男にあこがれ、ハリセン男になることに。黒子に悪役を演じさせ、ずきんちゃんを救い出し、名も告げずにさっていく…予定であったが、その前にぜんまいざむらいたちにそのこんたんは見え見え。さらには
「ひとつ ひとよりお金もち」(なめざえもん)
「ふたつ ふかづめいたいよね」(豆丸)
「みっつ みんなのわらいもの」(ぜんまいざむらい)
「よっつ よいことひとつもない」(ずきんちゃん)
「いつつ いつでもお金で解決」(豆丸)
「むっつ 無理を通して道理をひっこめる」(ぜんまいざむらい)
「ななつ 何でも買い占める」(ずきんちゃん)
「やっつ やっぱりいやなやつ」(なぜかなめざえもん)
「人よんで 欲深 なめざえもん」(これも本人)
と。この後、必笑だんご剣をはりせんで何度もたたき切るが、落ちただんごを食べた黒子に裏切られ、両手をふさがれ、あえなくだんごを食べることに。「正義の味方なんてあちきのキャラじゃない」と改心。
《初回放送 2007年8月9日》
3行感想
第120話『みんなで座禅』                   第122話『どろんこ寺のどろん小僧』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
おはようございます
豆丸の2つめのはずしからすごい方向に向かっていきましたね。
ハリセン男、さわやかなキャラでしたよね。
でも昔のお話であった辻じゃれを連発する異様な辻だじゃれと声が同じ?!
なので、やっぱりさわやかですが、辻だじゃれを想像してしまいました。
また出てきてほしいです!!
2007/08/10(金) 08:26 | URL | かえる #-[ 編集]
kitelet2guideさんへ
おはようございます
よっつめもきついですねぇ
なめざえもんだから言えたというところはあるでしょうねぇ~
でもせんまいざむらいからなら分かるですが、
ずきんちゃんからと言うのがびっくりでした。
ところで引っかかるところと言うのは、見ている方、みんな同じなんですねぇ~。
わたしもkitelet2guideさんと同じ思いを持ちました
2007/08/10(金) 08:18 | URL | かえる #-[ 編集]
たこやきさんへ
おはようございます
みっつめ、学校の教室で言ったら、
大問題で先生に怒られるでしょうねぇ。
2007/08/10(金) 08:15 | URL | かえる #-[ 編集]
さわやかな新キャラ
ふたつめの「ふかづめ」は、あえてはずしているんでしょうか??笑
はりせん男、今度は舞台上ではなく、普段のからくり大江戸に現れてほしい!ぜんまいざむらいと絡んでほしいな~さわやかでかっこよかった^^
2007/08/10(金) 00:36 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
よいとこあるよぅ
こんばんはー。
私は「よっつ」でチクリときました。
でもこれ、相手をよく知っていて
本当はいいやつだと分かってるからこそ
あえて茶化して言うってことなんでしょうか。
だとしても、きつめの変化球ですよねえ~。
2007/08/09(木) 22:52 | URL | kitelet2guide #HmCoMlkc[ 編集]
(´゜ω゜)゜.。.゜・゜。
せりふがおもしろいとですe-283
やっつめが何故なめざえもんww
みっつもが面白いw
ちょっとなさけない気もする(笑
2007/08/09(木) 22:41 | URL | たこやき@ #h/1ZVhMA[ 編集]
ぽん太さんへ
こんばんは
やっつのところで完全にのっていましたからね。
ずきんちゃんの「みんなのわらいもの」
きつい一言ですね~。
2007/08/09(木) 22:09 | URL | かえる #-[ 編集]
なめざえもんの心は広い?!
なめざえもんののり突っ込みすばらしい!
最近のずきんちゃんはきついですね
2007/08/09(木) 13:15 | URL | ぽん太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
