NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

手作りだんご
手際いい!!愛情のこもったおだんごの仕込み

第1期シリーズ(2006年度)では、いっぷくのおだんごはおばばの愛情のこもった手作りのものでした。本日放送の第47話『だんご屋のかみちよねーさん』でその様子が描かれています。ちゃきちゃきと動き、生き生きとしたおばばの姿がとても印象的だったのですが…
第2シリーズ(2007年4月~)の『赤ちゃんが来た!』というお話で、あまりのいっぷくの変わりようにびっくり!
オートメーション
絵は#92『妖怪!何か用かい?』より

もちをつき、串をさし、焼くところまですべてからくり機械で。もちろんからくり道具はおもしろいものばかりなのですが、すこしさびしいですね。いっぷくのお団子だけは…残念です。ただ、からくり大江戸おいしいお店ベスト108位中の107位になったのはそのせい??(ちなみに108位は十万屋饅頭)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
こんばんは
そうなんでよ。わたしも初めて見たときはショックでした。
なるほど!生産が追いつかなくて…そう考えると少しホッとしますねぇ。
わたしもいいふうに考えることにします!
すばらしい発想の転換を教えていただいてありがとうございました。
2007/08/22(水) 23:54 | URL | かえる #-[ 編集]
うぅ…涙
「赤ちゃんが来た」をみたことがなかったのですが、私もこの事実にショックです!!!
からくりに頼ることになるとは…おばばも年ということですかね…。もしくは、人気が出すぎて生産が追いつかなくなったとか。
そう思っとくことにします笑。
2007/08/22(水) 23:42 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
