NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

豆丸弟子入り志願
弟子にしてください!!

あくだえもんの鉄鎌攻撃を幼い豆丸の兄弟にあてまいと体を張って守ったぜんまいざむらい。そして必笑だんご剣ひとつで盗まれた「黄金の落花生」を取り返すぜんまいざむらいに心動かされ、

「すごいでござるだんご1個で悪人を懲らしめるなんて」(豆丸)
「あっぱれじゃでござる」(豆丸父)
「父上、母上」(豆丸)
「がんばったわね。でござる」(豆丸母)
「ではふるさと伊賀へ帰ろうでござる」(豆丸父)

「父上、豆丸は伊賀へ帰らないでござる」(豆丸)
「なんですって!でござる」(豆丸母)
「豆丸は師と仰ぐべき人と出会ったでござる。
ぜんまいざむらい殿、拙者を弟子にしてください」(豆丸)


そこでぜんまいざむらい困り顔ながらも

「弟子なんていらないよ。
でも友だちならほしいなぁ。」

本当のぜんまいざむらいと豆丸の友情はここから生まれた逸話でした。その後、手をとりあって

友情
今日から友だちだ。仲良くのんびりやろうよ!

詳しいお話のあらすじは大晦日スペ1話『豆丸三兄弟』をご参考にしてください。
コメント
この記事へのコメント
ふみよんさんへ
いつもコメントいただいてとても力づけられています。ありがとうございます。
またいろいろと教えていただくとうれしく思います。
このお話はいいですねぇ~。ぜんまいざむらいのやさしさが伝わってきます。
きっと再放送してもらえると思いますので
2007/08/26(日) 13:43 | URL | かえる #-[ 編集]
一周年本当におめでとうございます。
4月半ばから途中から見始めたぜんまいにこんなにハマり、楽しめるのはかえるさんのお蔭です。感謝の気持ちで一杯です。手持ちのPCが無くなりましたので彼の所にきたのみだけの観覧ですが毎回楽しみで隅から隅迄見ています。かえるさんのお役に立つ事も出来ない私ですが応援しています。まめ丸との友情は素敵ですね。間違えてビデオ消してしまいましたが
2007/08/26(日) 10:17 | URL | ふみよん #-[ 編集]
ウマガさんへ
はじめまして。
このお話は12/31の大晦日スペシャルで放送されたものです。
その後1度GWに再放送されました。
今後も再放送はあると思うのですが、30分の構成だったので特別枠が設けられないと再放送はできないのでしょうね。
また再放送ありましたら、ご報告させていただきます。
2007/08/26(日) 08:34 | URL | かえる #-[ 編集]
この話再放送してください!
はじめまして!1周年おめでとうございます。ずっとブログ見させてもらっています。
この話なかなか感動的な話ですね。
大晦日ということは再放送ないですかぁ?
2007/08/26(日) 02:22 | URL | ウマガ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
