NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

名曲?!「♪やんす~やんす~いい湯でやんす~」で始まるこのお話。題は『貧しき、なめざえもん』ですが、放送前は『なめざえもん、ビンボーになる?!』でした。
さて、露天風呂の場面は伏線の宝庫、「使用人がいない」「子ども」「さる」と後々重要な場面につながります。
露天風呂
最近はノリつっこみを覚えたなめざえもん

子どもたちが「1,2,3…」と数えていると一緒になって数え始め「なぜあちきまで100数えるでやんす」と完璧なノリつっこみを披露。
その後、刀を置くとだれかに刀と服を盗まれてしまいます。ここは刀と服というのがポイント!!下のパンツが盗まれると放送できないし、裸で犯人を捜さないといけないことがここではポイントでしょうね。
刀を盗まれる
犯人はだれか!!そこが重要ではないほど誰が犯人かは一目瞭然

なめざえもんガーン
ガーンからはぜんまいざむらいお得意のたたみ掛けスピードアップ


豆丸がラムネのおいしそうな飲み方の手本のように飲む。だけど風呂上りの一本をなめざえもんは買えない。あくとり亭でおいしいという言葉を初めて聞きましたが、でも食べられない。そんななめざえもんからでた一言は『お金がなくて買えなかったなんて、あちきの人生で初めてでやんす』
もっとたたみ込みます。天気は急に雨。水たまりの水をかけられ、お金持ちの象徴である黒靴もひもがとれて…。
なめざえもんくつ
名作『なめざえもんぱぱになる』を彷彿させる後姿…


まだまだ続きます。ずきんちゃんの『好きよ(かっぱ巻き)』発言でぜんまいざむらいとの関係を誤解し、犬が骨をしゃぶっているのを見てもお腹がグー。結局、犯人のサルは八百八で、きゅうりをまげのようにして暴れているところをぜんまいざむらいに見られ、そのまま必笑だんご剣を2個!1個はサルに、もうひとつはなめざえもんが自らパクッ。
なめざえもん返してもらう
このお話最大のおもしろさはここ

自分の意志でだんごを食べたのは初めてです。そして、ぜんまいざむらいはなめざえもんには食べさせるつもりがなかつたと言っていますが、空腹に耐えられなかったのでしょうか。横から食べます。その後、『うまいだんごでやんす!!』と感涙。はたしてそのセリフは、必笑だんご剣の効き目で改心して出たものなのか、それとも心の底からの発言なのか。きっと私は後者だと思います。なんでも贅沢三昧のなめざえもんが今回このような経験をして、初めてうまいと心の底から感じることができた瞬間だったのではないのではと感じました。しかししばらくするとまたいつものなめざえもんにもどっていましたが…。
このお話の残念なところは子どもの存在。必笑だんご剣をまねしたり、「本物だ」と言ったり。放送の中では、現実に引き戻される、アイドルのようなぜんまいざむらいは不要では!!とても残念に思いました。
★せりふ★
ぜんまいざむらい17 豆丸3 なめざえもん43
ずきんちゃん8 あくとり代官1 
★スタッフ★
脚本・岡部優子 絵コンテ・矢澤範生 演出・鈴木卓夫 作画・風戸聡 中村裕
★必笑だんご剣★
暴れまわるサルに。そして自分から食べに来たなめざえもんに
★謎の天蓋男★
お風呂で子どもがかけた水がかかり、天蓋がとれてしまい…。
第112話『貧しき、なめざえもん』のあらすじ
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
おはようございます
そうなんです!
てらちゃんさん、私が言いたかったことをうまく表現していただきありがとうございます。
ぜんまいワールドが客観的に感じてしまうのです!!
なんて書いたらいいかなぁと思っていましたが、スッキリしました。
2007/09/12(水) 06:44 | URL | かえる #-[ 編集]
私も感じました。
「このお話の残念なところは子どもの存在。」
共感します!子どもたちがぜんまいざむらいの真似しているシーンは、からくり大江戸におけるぜんまいざむらいの存在を客観的に感じさせてしまいます。
ぜんまいワールドを、できる限り夢のある世界として描いてほしいですね^^

2007/09/11(火) 20:57 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
