NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

残念ながら、第18話『猫せんべい工場の秘密』の放送は封印されてしまったのでしょうか?
その理由は以前少し考えて見ましたが、
(1)だんごの受け方か
(2)動物に働かせていることか、
(3)お色気か
といろいろと想像してしまいますが、(1)は最近のなめざえもんのだんごの受け方の変化からもあり得る想像ではないかと思います。スローで見るとこんな感じ
おせん
なめざえもんとほぼ一緒ですね

子どもたちが真似をすると確かに大変だと思いますが、やっぱり残念!
(2)もあると思います。ただ最後は円満に解決しているので…。許してほしいです。
他に本当に「猫印せんべい」という商品が売られているか調べてみましたが、今のところそういう商品を売っているお店は見つかっていません。
うーん。でもやっぱり見納めでした。ただ、おせんは
第31話『だれからの手紙』
第54話『魔法のきゅうす』で見ることができます。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
a-k2006さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですよね。この話以降、茶じじのキャラクターは少し変わりました。
私も「えっ!これがNHKで」という感じが好きなので、今後規制されるとつらいです。
ぜんまいレビューみさせていただきました。
続きが楽しみです。またおじゃましたいと思います。
2007/10/01(月) 20:51 | URL | かえる #-[ 編集]
いつも拝見しています
コメントするのは初めてになります。

封印ですか・・・
思えば、これを境に茶じじが危ない方向に進んで言ったような気がします(笑)
初見時「NHK教育でやっていいのか?」とか思いつつも、「でもだかこそぜんまいは面白い」なんて考えながら観ていました(笑)
自分はぜんまいざむらいのそういう少し度が過ぎた(?)部分も大好きなんで、これを機にやれる事がどんどん規制されていくようになったら、すこしショックだったり・・・

うちのサイトのぜんまいレビュー(途中までですが)もよかったら見てやってください。
2007/09/30(日) 19:24 | URL | a-k2006 #cvlut296[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
