NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

なめざえもん犬になる
悪そう~

『なめざえもん、犬になる』 第132話 山口亮太脚本 長村しんじ演出
なめざえもんが道で出会ったずきんちゃんにいつものようにデートに誘うと、ぼたんちゃんの散歩中ということで断られる。ぼたんは四六時中ずきんちゃんと一緒にいれていいなぁと思っていると、ブルドックに吠えられて逃げるぼたんちゃんと衝突。その後一緒に階段を転げ落ち………。
なめざえもんが目覚めるとずきんちゃんがいて、「よかった…ぼたんちゃん」と。鏡を見るとぼたんちゃんになっている。早く元の姿に戻りたいと思ったけれど、ずきんちゃんの手作り料理を食べたり、お風呂に入ったり、ブラシをしてもらったりとなかなか居心地がいい。しかし、転げたということでお医者さんが来て、太い注射を打たれることになり、逃げ出す。そのころぼたんちゃんも、容姿はなめざえもんに。事情を知らないぜんまいざむらいは、ごみをあさっているぼたんちゃん(姿はなめざえもん)を見つける。探しに来たずきんちゃんの顔をベロベロするぼたんちゃん(何度も言いますが、姿はなめざえもん)に、豆丸も「なんて大胆なんだ」と。様子がおかしいので、「さんべんまわっておけつ山」を試みて、やり遂げるなめざえもんを見て、なめざえもんとぼたんちゃんが入れ替わってしまったことを確信する。その後、再びブルドックに追われたぼたんちゃんとなめざえもんが階段を転げ落ち、元に戻るのだが、ぼたんちゃんに抱きついて泣くずきんちゃんを見て、なめざえもん少し残念そう。
このお話の3行感想
NEW『ぼたんちゃん』新事実追加
第131話『ごまちゃんからくり大江戸見物」           第133話『からくり大江戸決戦」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
ずきんちゃんへの突っ込みはこのお話はもちろん、多々ありますね。
お医者さんの注射は、よく登場しますよね~。
わかりやすいので
子どもの反応は上々です!
2008/10/05(日) 13:28 | URL | かえる #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^^)v
実はこの話も初めて見ました。よく考えれば突っ込みどころ(面白い作品としてです)の点が多いですね。
ずきんちゃん、ぼたんちゃんを猫かわいがりしすぎています。人間よりいいものを食べているぼたんちゃん・・・。犬に人間と同じものを食べさせると主従関係が逆転する恐れがあると聞いたことがあります。それなのにずきんちゃん・・・。カロリーの高そうなものを。健康維持のことは考えているのでしょうか。「さんべんまわっておけつ山」ができるのはぼたんちゃんだけよ、と豪語したずきんちゃんに対してぜん様たちの唖然とした表情もわかります。

あと、お医者さん。バックに明らかに「入らないだろう!」と突っ込みたくなるほどのビックサイズな注射が登場しました。この医者は巨大注射器が好きですね。ぜん様は自業自得とはいえ注されてしまいましたし。
2008/10/04(土) 11:07 | URL | db65 #-[ 編集]
db65さんへ
あのまげのまんまでも、ずきんちゃんなら気づかないかも?!
西郷さんしっかり散歩させておいてほしいですねぇ~。
戻ったからいいけど、もし戻らなかったら…。えらいことです。

2008/09/28(日) 23:06 | URL | かえる #-[ 編集]
まっちゃと入れ替わったら「なめ猫」?
なめ犬があのまげのまんまで行動するのかと思っていましたが・・・それだとずきんちゃんが不審に思うか~。
ブルドックの飼い主である西郷風のおじさんはもう少し気をつけていただきたいものです。わたしも犬に追いかけられたことがあるので(汗)。
2008/09/26(金) 22:36 | URL | db65 #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
こんばんは。
ぜひ見てくださいね。
ややこしいあらすじ紹介になりましたが、
見るとすっきり!分かってもらえると思います。
2007/10/22(月) 21:01 | URL | かえる #-[ 編集]
氷苺さんへ
こんばんは。
なめざえもんの犬姿はケンケンみたいです。
ケンケンって昔いたのですが、
少し歳を感じてしまいました。
2007/10/22(月) 20:59 | URL | かえる #-[ 編集]
数少ない新作☆
このお話が初お目見えしたとき、うっかりビデオを撮り忘れてしまっていたので、金曜日の放送が楽しみです。
ごみをあさっているぼたんちゃん(姿はなめざえもん)や、探しに来たずきんちゃんの顔をベロベロするぼたんちゃん(何度も言いますが、姿はなめざえもん)は、早く映像で見てみたいです。想像するに、ちょっと悲惨な光景です笑。
2007/10/22(月) 20:13 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
ちゎ
こんにちゎ(^ω^)ノ
元たこやき@です!

ヮハwなめざえもんが(^ω^;)
でも悪そうなのがまたいいですね笑

なめざえもんにとっちゃぁ
ずっとあのままがよかったのかもしれませんねw
2007/10/21(日) 23:02 | URL | 氷苺 #h/1ZVhMA[ 編集]
ぜんまいゆうやさんへ
こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。
かわいい…微妙ですが…
なめざえもんもかわいいでしょ
2007/10/19(金) 20:50 | URL | かえる #-[ 編集]
カワイイ
けっこうかわいいとおもいます
なめざえもんもかわいかったらな・・・
2007/10/16(火) 17:09 | URL | ぜんまい雄哉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/16(火) 17:08 | | #[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
まっちゃの暮らしぶり気になりますねぇ。
『まっちゃの一日』こんな話できそう!!ですね
おけつ山は最近何度か登場するようになりましたね。
名前はやっぱりすごいですね!!
2007/10/14(日) 20:51 | URL | かえる #-[ 編集]
よくあるパターン?
こんにちは。
今回の入れ替わりネタは、割とよくある話ですよね(最近では、舘ひろしさんと新垣結衣さんとか)。

ぼたんちゃん、結構良い暮らしをしてますね。ふと、まっちゃの暮らしぶりが気になりました(笑)。

それから、ずきんちゃんが仕込んだ「さんべん回っておけつ山」って、水曜朝の「大関おけつ山」を見たあとだったので余計笑えました。
これはおいそれとは思いつかない芸だと思いますが、それにしても「おけつ山」とはすごいしこ名ですね。
2007/10/14(日) 11:03 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
