NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

からくり大江戸決戦
多くてこわい~

『からくり大江戸決戦!』 第133話 山口亮太脚本 長村しんじ演出
からくり大江戸の平和を守っているぜんまいざむらいに、パラボーラ伯爵が自分の国の争いを止めてほしいと願い、外国に行くことになった。だが、それはワナで、実はぜんまいざむらいがいない間にからくり大江戸を乗っ取る計画だった。パラボーラ伯爵はオレオレ団を率いて、からくり大江戸にニセぜんまいざむらいを多数配置して、暴れだす。爪でぎーと嫌な音をだしたり、夜中に鐘をならしたり、いっぷくの看板にオレオレと書いたり…。船の中に閉じ込められてしまったぜんまいざむらいは心配してやってきたなめざえもんに助けらるが、その寸前でパラボーラ伯爵に見つかってしまい、万事休す。しかし、そこへ大量の注文を受けた出前もちがやってきて、出前を置いていく。それをオレオレ団のメンバーが食べている間に、抜け出し、だんご屋いっぷくに戻る。まだ、そこでニセぜんまいと追いかけて来たパラボーラに必笑だんご剣を。今回はなめざえもんがぜんまいざむらいを救った形になるが、なめざえもんは「ぜんまいざむらいを打ち負かすのはあちきでやんす」と強がり!!
このお話の3行感想

第132話『なめざえもん犬になる」         第134話『ぜんまいざむらい恋の大ピンチ」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
パラボーラ伯爵。エリマキトカゲはパラボーラアンテナがエリマキみたいだからでしょうか?
それがなぜフラメンコなのか謎。
不思議なキャラクターですねぇ~。
まだゲストキャラで紹介してなかったので、紹介したいと思います。
なめ様の解決方法はそういわれれば中川さんにぴったり!
威厳は私も感じました。
ずきんちゃんをはじめいろんな方の「なんで!」
ドリフをみているようでした。
ある意味彼女たちはすごいですよねぇ~。
子どもたちは強く突っ込みを入れていました!
2008/09/28(日) 23:03 | URL | かえる #-[ 編集]
mintさんへ
格言さらりと…mintさんのご指摘おもしろいですねぇ~。
なめはいろいろな言葉は知っていますねぇ~。
学歴はわからないでねぇ~。というかよめないですねぇ~。
お金持ちなので、ずーっと附属系私学の学校だったのかなぁ…。
でもぜん様の東大発言もありましたから学校格差はあるのかもしれませんね。
なめざえもんだけ見破ったように本当にライバル視していて、躍起になっているだけなのか、
見る目があるのか、微妙なところですね。
2008/09/28(日) 22:56 | URL | かえる #-[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです(^^)ゞ
ようやく見ることが出来ました~(T_T)パラボーラ伯爵憎めないキャラですね~。征服という恐ろしい目的の割には子供っぽい手段です。オレオレ団の「オレオレ」は「オレオレ詐欺」に関係しているかと思っていましたが、フラメンコの「オーレ」にかけているのですね。オレオレ団の合言葉になっています。伯爵がなぜエリマキトカゲ風に現れたのかは謎ですが。
ぜん様が外国へ行くと聞いたときのなめちゃんの表情は嫉妬しているようにも見えました。豆丸の「さみしいのでござるか」という指摘は強引な気もします。
今回のなめちゃんは頼もしく見えました。解決の方法が「こ○亀」の中川ぽくって、威厳すらあったような。
ずきんちゃん「そういえば目つきが・・・」と言ったときは私もずっこけました。目つき以前に身長や輪郭が違うのに~。
2008/09/26(金) 22:28 | URL | db65 #-[ 編集]
表情豊か!
ぜん様が外国へ行くと知った時の淋しそうな顔、すねたような顔、ニセぜんまい軍団を見かけたときの考え込むような顔と、今回はなめざえもんの色々な表情が見れましたね。金持ち喧嘩せず、と格言がさらりと出てくるあたり、もしかしてなめは高学歴なのかも… 出前作戦もなめっぽくていいですね。それにひきかえ(?)ニセぜんまいが何人もいるのに気づかないおばば、豆丸、ずきんちゃん、その他からくり大江戸の天然っぷりって… なめはニセぜんまいの数で、偽者だと見破ってましたよね?
天蓋男は出前を食べてたし、以前も小判剣の小判を拾っていたし、結構いやしい…というより貧乏なんですかね。
2008/09/26(金) 21:34 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
最後天蓋男がなめざえもんの食べ物を全部食べられたか謎です
2008/08/04(月) 17:52 | URL | 辛島からえもん #mYbggkm6[ 編集]
真奈美さんへ
おはようございます
こんなコメントはうれしいです!ありがとうございます
また見てくださいね!
2007/11/03(土) 09:34 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらいの画像もってるんだけど
かわいいですね♪
かえるさん
更新頑張ってくださいネ♪
2007/11/02(金) 22:58 | URL | 真奈美 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
お返事遅れて申し訳ございませんでした。
なるほど、ドラゴンボールにもそのようなセリフがあるのですね。
落書き笑ってしまいすねぇ~。
2007/10/31(水) 21:23 | URL | かえる #-[ 編集]
見ました!
何とかうまく見ることが出来ました。

ぜんまいざむらいが気になって助けに来るなめざえもんはナイスですね。最後のセリフは、どことなくドラゴンボールのベジータを連想してしまいました(「勘違いするな、カカロット!貴様を倒すのはこの俺だ!」みたいな)。

それにしても、ニセぜんまいざむらい、いっぷくの看板に落書きって、ピエールみたいですね。
2007/10/29(月) 19:33 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
★薙維★さんへ
おはようございます
お返事遅れまして申し訳ござません。
なめざえもんもたまにぜんまいざむらいにやさしいので、
見ていてホッとしますよ。
時間があったらぜひ見てくださいね
2007/10/27(土) 07:45 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまい雄哉さんへ
おはようございます
返事遅れまして、もうしわけございません。
黒板のギー。想像しただけでいやです!!
2007/10/27(土) 07:44 | URL | かえる #-[ 編集]
kazz7さんへ
おはようございます
お返事遅れまして、もうしわけございません。
なめざえもんのぜんまいざむらいに対する思い、
見ていてニヤリは、同感です。
かわいらしいところもあるんですね。
2007/10/27(土) 07:43 | URL | かえる #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます
お返事遅れまして申し訳ございません。
そういえばパーマンですね。
でもバランスが悪く、たくさんいたので、
私も気持ち悪~く思いました。
なめざえもん、たまに機転がききますね。
2007/10/27(土) 07:41 | URL | かえる #-[ 編集]

このごろぜんぜん見ることができません(^▽^`・)・。
でも↑を読むとなめざえもんがぜんまいざむらいを助けているシーンを見てみたいと思いました(´∀`*)
2007/10/25(木) 19:37 | URL | ★薙維★ #-[ 編集]
嫌な音~~~~~~
あの黒板引っかく音をきくと鳥肌立ってきます
2007/10/23(火) 07:30 | URL | ぜんまい雄哉 #-[ 編集]
なめざえもんのツンデレっぷりが良かった。
こんばんは。
さっき録画していたものを見たんですが、なめざえもんのぜんまいざむらいに対するツンデレっぷりに思わずニヤリとしてしまいました。
2007/10/22(月) 22:18 | URL | kazz7 #/7D9iY2s[ 編集]
ぜん様は3頭身がいい
背が高くて鼻筋の通った、ニセぜん様が出てきた時は、「みんなで座禅」に出てきた『夢の中の、かっこいい豆丸』を思い出しました。ひょろっとしてます。
ニセモノたちは気持ち悪いですね~(ちょっとパーマンみたい。)
なめざえもんの出前作戦には感心しました!!頭いい!!!
2007/10/22(月) 22:05 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
