NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

涙の必笑だんご剣
必笑だんご剣~むなしさ~涙~

『ぜんまいざむらい、恋の大ピンチ』 第134話 石川智子脚本 長村しんじ演出
紅華花劇場からずきんちゃんと男優の紅月乃助がいっしょに籠に乗って、茶じじのところへごあいさつに行く。それを聞いたぜんまいざむらい豆丸は「まさか結婚のあいさつでは」と後をつけていき、忍び込むがすぐに月乃助に見破られ、扇子の攻撃でやられてしまう。月乃助とずきんちゃんは寺子屋時代の友だちらしく、仲がいい。いっしょにけいこの勝負をするとぜんまいざむらいの完敗。料理対決は、月乃助がおいしそうな料理を作るのに対して、ぜんまいざむらいはめざしごはん。そして舞の勝負になり、月乃助は優雅に踊るのに対して、ぜんまいざむらいはお得意の必笑だんご剣…。最後まで踊ることなく、涙を流し、「何にもかなわない月乃助なら、ずきんちゃんと…」しかし、勘違い。月乃助は女の子で男役。月乃助は「茶じじさまとずきんちゃんを頼みます」と言い残して、再び舞台へと戻るのでした。ぜんまいざむらいはホッと。
このお話の3行感想
関連するお話『花嫁はずきんちゃん』
第133話『からくり大江戸決戦!!」             第135話『からくり大江戸おばけ騒動」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
おはようございます。
以前からやりたかったおいしそうに食べるぜんまいざむらいの特集。
調査再開してみたいです。
料理は…だめみたいですね。
2008/08/13(水) 09:53 | URL | かえる #-[ 編集]
めざしごはん・・・
ぜん様、食べるのは大好きなのに、料理は苦手なのでしょうか・・・。
2008/08/13(水) 08:25 | URL | db65 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは
私もタイトルでなめざえもんだとてっきり。
必笑だんご剣はなんとも切ないかわいらしさがありましたよね。
2007/11/06(火) 20:25 | URL | かえる #-[ 編集]
想定内(?)でした
タイトルからして、てっきりなめざえもん絡みだと思ってましたが、こう来ましたか。

三行感想にもあるように、宝塚風の月乃助が出てきた段階で、既にオチが読めてしまいました。
からくり大江戸通の豆丸も、歌劇団のことまでは知らなかったんでしょうね。もし劇場の前を通った時いつものように解説をしていたら、ぜんまいざむらいも勘違いしなくて済んだかも知れません。

そのぜんまいざむらい、だんご剣ダンスの途中でへたり込んで泣き出してしまう姿は、ちょっと可愛かったです。
2007/11/06(火) 17:08 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
