NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あくとり手ぬぐい
あくとり亭手ぬぐい ほし~い!!

『わらしべぜんまい』 第139話 石川智子脚本 サトウ光敏演出
豆丸の竹とんぼが転んでつぶれてしまった。お団子を食べながら見ていた、ぜんまいざむらいは団子の串を竹とんぼにして飛ばしてあげる。感謝の気持ちで豆丸はパチンコをぜんまいざむらいにプレゼントする。次にあくとり亭にふんどしが引っかかっていて、あくとり代官が困っている。豆丸からもらったパチンコでふんどしを落としてあげると、お礼にキャンペーングッズの手ぬぐいをプレゼントされる。また町を歩いていると強風でずきんちを飛ばされたずきんちゃんが困っていると、手ぬぐいをまいてあげる。そのお礼に芝居のチケットをもらう。また町を歩いていくと、なめざえもんがどうしても芝居を見たいと騒いでいるので、チケットをあげると、お礼に小判を。お金はいらないということで、リムジンかごをお礼にもらう。そこへ急な腹痛をおこしている見栄城のお殿様と出会い、リムジンかごで見栄城までご家老様と一緒に行ってあげる。感謝の気持ちでいっぱいのお殿様はおもちゃの中から好きなものと交換してあげると言い、からくり竹とんぼをもらう。そして豆丸と一緒にからくり竹とんぼをして楽しく遊ぶのでした。
《初回放送 2007年11月9日》
このお話の3行感想
第138話『幸福をよぶ宝毛』           第140話『ぜんまい若だんなになる』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
メイさんへ
おはようございます。
私もこのお話はかなりほんわかさせてもらいました。
手ぬぐい、気合いを入れて描きました!(笑)
2007/11/10(土) 07:08 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
おはようございます。
私もぜんまいざむらいの無欲さには
好印象でした。
ずきんちゃんへの手ぬぐいもかっこいい!
ぜんまいざむらいを再び見直しました!
2007/11/10(土) 07:02 | URL | かえる #-[ 編集]
ほんわかしました~
こんばんは。
あくとり手ぬぐいずきんちゃんのイラスト、ちゃんと模様まで入っててかえるさんの気合を感じます(笑)
からくり竹とんぼに大喜びの豆丸とぜんまいにほんわかしました。
2007/11/09(金) 20:44 | URL | メイ #-[ 編集]
ぜんまいやさし~
ぜんまいと豆丸が別行動といういささか強引な設定は目をつぶって、ぜんまいが意識せずとも無欲な生活を送っているところがよかったです。女の子の気にしているところをさらりとカバーするぜんまいは男の鏡ですねぇ。
2007/11/09(金) 20:11 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
