NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

天蓋男障子の外
あ~、障子の外の世界は??

『ぜんまい、若だんなになる』 第140話 西園悟脚本 サトウ光敏演出
人気劇団の一般席は混雑しています。ゆったり見られる一等席には近江屋の若だんなが。公演後、みんなとはぐれてしまったぜんまいざむらいは、偶然お金を脅し盗られようとしている近江屋の若だんなに遭遇する。必笑だんご剣で解決したが、その若だんなとぜんまいざむらい、顔はうりふたつ。なので少し入れ替わることに。伽羅物屋になりきりセットを注文し、近江屋の若だんなとして見事入れ替わったぜんまいざむらいは豪華な夕食に大喜び。しかし、朝は3人の家庭教師から漢字100問、計算100問、裁縫とクタクタ。昼も各支店をめぐりはんこ押しを。
また、ぜんまいざむらいに入れ替わった近江屋の若だんなは、夕食が残ったおだんご、そしておばばの悩殺ポーズと、ため息の連続。そこへずきんちゃんがけんかを止めてといっぷくへやってきた。必笑だんご剣を抜こうとするが、本物のぜんまいざむらいしか抜けない。そのピンチに籠で通りかかった本物のぜんまいざむらいは再び、籠の中で入れ替わり、無事必笑だんご剣を。「庶民には庶民。金持ちには金持ちの苦労があるんだね」と元通りに戻っていくのでした。そしてオチの天蓋男。「たまには違う境遇になってみたい」と言った瞬間、障子の外に締めだされ、冷や汗。
《初回放送 2007年11月9日》
このお話の3行感想
近江屋
第139話『わらしべぜんまい』                   第141話『テングになった豆丸』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
なるほどです。
再放送できない理由が少しわかりました。
それぐらい…と思ってしまうのですが、
なかなか難しいところなのでしょうね。
食べ物はぜひ特集でやりたいのですが、
あの絵に近づけない!という悩みがあります…
2008/12/07(日) 22:09 | URL | かえる #-[ 編集]
食育系が増えていることから
コメントしてみました。夕食が残っただんごでは、栄養が偏りますね。この作品の再放送がされない理由として、このことがあるからかな~とか考えてみました。それに若旦那とぜん様との食事内容があまりにかけ離れているので、格差が問題になっている現在では放送しづらいのかもしれません。

でも、ぜんまいざむらいに出てくる食べ物はどれも本当に美味しそうです。ぜん様たちが美味しそうに食べているのをみると、こちらまで幸せな気分になります。
2008/12/07(日) 11:55 | URL | db65 #-[ 編集]
どうもさんへ
おはようございます
ぜんまいざむらいの食べ方はおいしそうですね~。
料理の絵も本格的だったです!
また記事にしたいと思います!
2007/11/20(火) 07:04 | URL | かえる #-[ 編集]
この話、かなり好きです。とくにぜんまいざむらいがたべているごちそうのシーンが。
2007/11/19(月) 12:37 | URL | どうも #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます。
わかだんなはそっくり!
声ももちろん同じ声優さんで
ソフトな話し方でした。
またまた、ハンバーグの時の顔
チェックさせてもらいます!
2007/11/12(月) 07:31 | URL | かえる #-[ 編集]
若だんなになりましたね
ぜんまいざむらいにそっくりな若だんな、かわいかったですね!丸いめがねがかわいい~♪しゃべり方も。
あと、ハンバーグを食べた瞬間、目を潤ませて喜んだぜん様の顔がかわいかったです。
2007/11/11(日) 23:24 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
