NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

さまざまな顔のぜんまいざむらいが。細かく見ると、大変楽しめる作品です。
やせたぜんまい
う~ん違和感あり

こんな感じのスマートな姿を目指して、1日25串食べていた団子をやめるダイエットを開始したぜんまいざむらい。顔はげっそりしてきたけど、お腹がぷくっと。豆丸も不思議に思い、「本当に団子は食べてないの?」と疑うが、食べてない様子。おでん屋で。やぐらずしで。あくとり亭で。天丼屋で。(定食屋かなぁ?豆丸はうどんらしきものを食べる)
えびざむらい
ぜんまいざむらいに出てくる食べ物は全部おいしそ~

お好み焼き屋で。あんみつ屋で。豆丸は同じ言葉をかけるが。ぜんまいざむらいは「食べてない」と。もちろん見ているもの全員は早くつっこみたくて仕方ないところ。顔も段々普通にもどり、あんみつ屋あたりでは、アンパンマン風に。そしてとうとう豆丸の「だんごは食べてなくても、それ以外のものをこんなに食べていると当然太る」の一言に本気で「あっ!そうか!!」と気づくぜんまいざむらい。さすがの展開です。それにしても、おいしそうにぜんまいざむらいは食べますね。さて、太ってしまったぜんまいざむらいはこんな感じに。
太ったぜんまい
完全にアンパン!!

まさにアンパンぜんまいざむらい状態ですね。(でもしっかり用意していたおしゃれ着を着ているあたりは最高!!)お茶会に来ていた若者の中でけんかが始まり、必笑だんご剣は、ずきんちゃんに太った姿がわからないようにこんな覆面を。
ふくめんぜんまい
ぜんまいがあるから、ばれるよ


豆丸の形+ずきんちゃんのずきんの色のようなもので顔を隠すが、ずきんちゃんはすぐ「ぜんまいざむらい」と気づくあたりもまたまた最高。バックミュージックの相撲太鼓もいい。ダンスは一身上の都合で省略(もちろん太りすぎて踊れない)を経て、だんご剣という展開。ひと時も気がぬけないスピード感と細かい描写。私にとって、大好きな作品のひとつです。
★せりふ数
ぜんまいざむらい33 豆丸15 ずきんちゃん10
★スタッフ
西園悟脚本 鈴木卓夫絵コンテ 林桂子作画監督
★必笑だんご剣
ずきんちゃん主催のお茶会でけんかを始めた若者。ただしダンス省略
★謎の天蓋男
あまりにも太りすぎ2階を突き破って落ちてきたぜんまいざむらいの下敷きになって「善をほどこしたけれど、太りすぎ」
『だんごダイエット』あらすじのこの1枚(week内記事)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして。ミヤビです。
『だんごダイエット』私も大好きなお話です。ぜんまいざむらいが「今日は一身上の都合で~」と言ったところが笑えました。
お子様アニメは結構好きなのですが、ここまでおもしろいアニメがあるとは…。と改めて感じました。

それにしても、イラストがお上手なのですね。そっくりそのままって感じです。
私も自分のサイトでぜんまいざむらいのイラストを載せている(いく予定?)ので、よろしければ見に来てくださいね。
・・・とは言っても鉛筆で描いたのばっかで、ソフトなんかは全然使えないんですけどね(汗)

それでは。長々と失礼しました。
2006/09/20(水) 21:48 | URL | ミヤビ #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
