NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

殿様バカンス
かなり力があるんですねぇ~お殿様

『殿様選挙は大騒ぎ!』 第144話 山口亮太脚本 サトウ光敏演出
毎日のはんこ押しの激務に嫌気がさし、殿様をやめ、バカンスにでかけた見栄城のお殿様。南の島でエンジョイ中、からくり大江戸では空位となった殿様の選挙が行われることに。おばばの水着ポスター、あくとり代官のふんどしポスター、ピエールの落書き、なめざえもんの大拡声器、そしてまっちゃの4人が立候補し、立会演説会が行われることに。あくとり代官は7日を鍋の日とし、無料だが、残したものは100万両の罰金。夏場でも鍋を食べることを強制。
おばばは団子自販機を街中に設置、しかし団子を買うとセクシープロマイド写真。ピエールは日本語の乱れを絶つために外来語禁止。まっちゃは…ダンス。なめざえもんは小判をまいて…とみんな少し?の公約にけんかが始まる始末。からくり大江戸の明日を決める大事な選挙でけんかを始めるとはと怒り、ぜんまいざむらい必笑だんご剣!見事解決したぜんまいざむらいにお殿様を要望する声が起こり、「今のまま、ずっとみんなが仲良く過ごせるからくり大江戸」を公約にしたぜんまいざむらいが新お殿様に決定した時、真っ黒に日焼けしたお殿様が現れ、「冗談」の一言にみんなが追いかけて!
《初回放送 2007年12月7日》
このお話の3行感想
見栄城のお殿様《追加更新》
第143話『夢売りでござぁーい』                      第145話『もういいかい』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
これからも跡継ぎがなさそうなので
やはり選挙は本当に?!する必要がある時がやってくるのかなぁ~。
私も出世欲などないぜんまいざむらいだったと期待したいです。
2008/04/27(日) 22:51 | URL | かえる #-[ 編集]
意外と民主主義
初めて見ました。お殿様に跡継ぎはいなかったのですね。三太夫があとを継がずに、財力身分を問わずに選挙を実施するのがすごい。ひょっとして現在の殿様も選挙で選ばれたという前例があるから?あとは、まっちゃが子分(?)のねずみをつかってなめざえもんの気球の綱を切ったのが面白かったです。最後の「キラーン」もよかった。よくなめちゃん戻れましたね~。最後のみんな追いかけるオチは、ぜん様も殿様になりたかったというよりは、無駄な時間と労力を使った腹いせだと解釈しています。
2008/04/27(日) 12:09 | URL | db65 #-[ 編集]
♪あやちぃ♪さんへ
おはようございます
くわしい情報をありがとうございました
見に行く予定です!!
2007/12/12(水) 07:04 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらい きぐるみショー
日 時:12月24日(月・祝) 13:00~、15:00~
場 所:エアロプラザ2階 水の広場


“ぜんまいざむらい”が「善」を広めるために相棒の豆丸と大好きなずきんちゃん、ライバルのなめざえもんなど、個性的で愉快な仲間たちと一緒に今日も大活躍。
だそうです! (コピペ)
1番前、どっちもがんばって!
なねざえもんもくるんだ~!
私はまめまるちゃんが好きです。


2007/12/11(火) 20:09 | URL | ♪あやちぃ♪ #-[ 編集]
あずきさんへ
こんばんは
そうなんですか!大図鑑は購入しますので、見るのが楽しみです!
詳しそうですね~。
2007/12/10(月) 22:00 | URL | かえる #-[ 編集]
♪あやちぃ♪さんへ
こんばんは
えっ24日もあるんですか?
一番前がんばります!
2007/12/10(月) 21:59 | URL | かえる #-[ 編集]
どうもさんへ
こんばんは。
そうですね。あの続きがあれば
またぜんまいざむらいが止めてくれることでしょう!
いいふうに考えると気分もよくなりました!
2007/12/10(月) 21:58 | URL | かえる #-[ 編集]
ぜんまいざむらい完全図鑑
こちらのぜんまい行事で紹介されています最新刊の「ぜんまいざむらい完全図鑑」にもご家老様のお名前が載っていました。最近のお話も載っていましたし、読み応え充分です。すごく楽しめました。おすすめです。
2007/12/10(月) 21:47 | URL | あずき #-[ 編集]
こんにちは!あの、聞いたのですが、1月と、12月24日(イヴ) もだそうです!  1番前!!頑張ってください
2007/12/10(月) 18:03 | URL | ♪あやちぃ♪ #-[ 編集]
せっかくだんご剣でなめざえもんやピエールたちは改心したのに、おこっちゃてまただんご剣くらっちゃたかもしれませんねぇ。
2007/12/10(月) 15:31 | URL | どうも #-[ 編集]
♪あやちぃ♪さんへ
おはようございます
教えてくれてありがとうございます!
広告見ました!
絶対一番前で見ます!
2007/12/10(月) 07:08 | URL | かえる #-[ 編集]
もうすぐ、関西空港に ぜんまいざむらい のきぐるみが来るそうですよ~!! いつかは、また確認しておきます!!
2007/12/09(日) 18:24 | URL | ♪あやちぃ♪ #-[ 編集]
あずきさんへ
おはようございます
名前が出てました?!
確認してませんでした!
もう一度ビデオ確認してみます!
2007/12/09(日) 11:07 | URL | かえる #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます
ありがとうございます
うちの子どもにも伝えます。
子どもはとても細かいところまで見ているので、
いろいろと気づかないことを教えてくれます。
2007/12/09(日) 11:06 | URL | かえる #-[ 編集]
ご家老さまの名前
三太夫さんだったんですね。見栄城のご家老さまとしか今まで聞いたことがなかったと思うので、すっきりしました。
2007/12/09(日) 10:51 | URL | あずき #-[ 編集]
子どもさんに共感
3行感想を読んで、私も思いました。最後にぜんまいざむらいも一緒になって殿様を追いかけるのは、ちょっといやでした。もめごとを治めておいて、「そのすぐあとにおいかけるかよ~」って思いました。
2007/12/08(土) 23:26 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
