NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

豆丸まっちゃじゃんけん
ノリノリじゃんけん~

『もういいかい?』 第145話 河原ゆうじ脚本 長村しんじ演出
いつもの子ども3人組とかくれんぼをして遊ぶことに。じゃんけんをするとぜんまいざむらいがオニに。そしてみんな一斉に隠れだします。かくれんぼのプロ?!なめざえもんはエレベーターで地下3000mへ。まっちゃはからくり飛行船の上で隠れていると、眠くなり…、気がつくと驚き上空から川へダイブ!降りた場所は見知らぬ場所。心細くお腹ぺこぺこの状態でヨチヨチ歩いているとのらねこたちから魚の骨をもらう。涙を流して喜ぶまっちゃだが、マタタビ一家というこわーいのらねこ集団に入ることを強制される。親分は「からくり大江戸で荒稼ぎ」と威勢良く、あくとり亭であくとり代官の食材を、魚屋で、かまぼこ屋で、と盗賊まがいののらねこ集団。まっちゃはガタガタふるえているだけであったが、その知らせを聞いたぜんまいざむらいは、猫印せんべい屋で暴れるのらねこたちに、必笑だんご剣を。猫屋おせんはまっちゃの言うことを理解し、のらねこたちを猫せんべい工場で働き、飼ってあげることになりました。ところでなめざえもんは…、みんな忘れています。
《初回放送2007年12月10日》
このお話の3行感想
第144話『殿様選挙は大騒ぎ!』           第146話『でたぁ~ムシバキン』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
新作もうないんですかねさんへ
こんばんは。お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
ごめんなさい。ひらがな入力なので・・・
他の方にわからないように教えていただき本当にうれしいです!
訂正入れさせていただきました。
2010/03/23(火) 20:20 | URL | かえる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/11(木) 23:04 | | #[ 編集]
db65さんへ
こんにちは
お久しぶりです。
豆丸のセリフはドキッとするものが多くありますね。
おせんさん、前回のお話は封印されてしまったので、今回は大丈夫でしょうね。
昨年はたくさんコメントいただきとてもうれしかったです。
本年もお時間ありましたら、ぜひご指摘よろしくお願いします。
2008/01/01(火) 16:53 | URL | かえる #-[ 編集]
猫たちの未来
お久しぶりです。おせんさんは、以前は猫たちを強制的に長時間働かせている雰囲気でしたが、今度は労働基準法(がからくり大江戸あるかどうか知らないけれど)に従うような感じですし、猫たちも能動的な態度でしたから今度は大丈夫かと思います。まっちゃが一味に強制加入されてしまう流れは現実にあり、「貧乏人はますます貧乏になる」という豆丸の発言も併せ持って現代社会の病理を指摘してるような深い内容であったと私は見ています。
2007/12/31(月) 11:32 | URL | db65 #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます。
そうなんですよ。やっぱり働かせるのですよね~。
だんご剣を受けたら、同じ過ちはしないのですかねぇ~。
だんご剣の効果の期間についてはなめざえもんや十万屋兄弟を見ている限り、
永久的なものではないことは確実!
そしたらおせんも…。
この話もお蔵入りしたら大変です!
2007/12/15(土) 07:33 | URL | かえる #-[ 編集]
微妙なライン
録画してあったのを今日みました。
おせんが登場すると私もドキドキしてしまいました!!
というか…ノラ猫ちゃんたちを預かるかわりに、やっぱり働かせるの…?それってどうなんでしょう??いい人なのか悪い人なのか(・・;
2007/12/15(土) 01:08 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
