NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

バーバラ
くいしんぼん?!

『でたぁ~、ムシバキン!』 第146話 西園悟脚本 長村しんじ演出
お話は口の中から始まる。歯みがきをほとんどしない歯の中で3匹のムシバキンたちが大喜び。その歯は…なめざえもん。今日もずきんちゃんを誘って甘~い西洋のお菓子を食べます。そして「金持ちは虫歯にならない」の持論どおり、はみがきをせずに寝ていると、ムシバキンたちは大喜びでパーティーを始める。そして歯は、食べ尽くされ、翌朝、救急籠でなめざえもんは歯医者さんに運ばれる。ドリルで治療するも、ドリルをまげられるほどムシバキンの力は強くなっている。ここまで苦しめなくてもとぜんまいざむらいは効くかどうかわからないが、必笑だんご剣を。その団子を食べたムシバキンは少し反省し、口の中から出て行くのでした。最後に天蓋男から「だんごじゃ、虫歯は治らないから」とよいこのみんなへメッセージを。
初回放送2007年12月14日
このお話の3行感想
NEWなめざえもん新事実更新
NEW謎の天蓋男新事実更新
NEWだんご屋おばば新事実更新
第145話『もういいかい?』                          第147話『赤すぎん?!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
しぼ丸さんへ
こんばんは。
そうですよね~。
私が歯みがきしないで寝ようとしたとき、
このビデオを見せるようにしています。
効果がとてもあります!
2008/08/23(土) 20:28 | URL | かえる #-[ 編集]
なめざえもんでちょっと
ショック・・・l。
でもこれを見てから
歯磨きを15分するように
なりました。
2008/08/20(水) 16:10 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
どうもさんへ
こんばんは。
そういえばそうですねぇ~。
おもしろいです!
関西では「あんた」はかなり遠い感じで、
「おまえ」のほうが距離が近い感じなんですよ。
きっとスタッフの方の中に関西人の方がいると思いますので、
(関西ローカルネタがたまにある)
いいふうに考えたいですねぇ~
2007/12/16(日) 17:11 | URL | かえる #-[ 編集]
最近になってなめざえもんはぜんまいざむらいにたいして「おまえ」といい、「あんた」じゃなくなりましたね。それにしても、あのおかし、とてもおいしそー。
2007/12/16(日) 11:06 | URL | どうも #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます
そうですねぇ~。お子様たちには
そんなことないでしょ!
という反応があればいいですね。
話の最初のあたりはリアルで充分効果があるように思いました。
歯みがきの教材がぜんまいざむらいなんてすばらしい!!です。
昔見た歯磨き指導のビデオって微妙な感じでしたから。
2007/12/15(土) 07:22 | URL | かえる #-[ 編集]
教育的な内容
天蓋男の最後のメッセージはだいじですよね!すごく。
勤務先の小学校の子どもたち、このお話みたかなぁ…みてたら感想を聞いてみたいです。虫歯に対する認識がどうなのかを(笑)なめざえもん、結構悲惨でしたもんね。痛そうだった!!
2007/12/15(土) 01:12 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
