NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

豆丸
豆丸がいないとぜんまいざむらいの魅力も半減します!

まめまるはぜんまいざむらいといつも一緒にいる修行中の忍者。珠算3級、まきびし2級、手裏剣練習中の身。登場人物の中では最年少と予想されます。(何歳かというのはまだ根拠がないのでわかりませんねぇ~)

●ふとんの柄は三日月
●英語が少しわかる→『西洋寺子屋1日体験』
●おねしょ5回目撃(ひょうたん型と流れ星型・からくり大江戸型、日本地図方、世界地図型)
●長い話が嫌い「話は5分以内に」が口癖
●小天狗テンテンと友だち
●ずきんちゃんからは「まめまるちゃん」と呼ばれている
●珠算の先生は最近大手進学寺子屋に生徒をとられ、ガランとした教室をからくり長屋で営む
●おすしなどおいしいものを食べる時覆面をとる 豆丸の口まで見える顔はこちら
●身長はぜんまいざむらいの肩のあたりの高さ
●おばばの悩殺ポーズに「出た~」と最も強く反応
●忍法「百面相」(顔を変えることができる。泣き濡れ戦士との対決でぜんまいざむらいを救う)
●忍法「バナナの皮」(バナナの皮を置くだけ。ただ、エレキテルの助に苦戦したぜんまいざむらいを救う)
●忍法「しゃっくり止めの術・くりの舞」(ずきんちゃんのしゃっくり止めに失敗)
●忍法「犬へんげの術」(犬に変身に犬養夫妻に昔飼っていた犬と間違われる)
●忍法「大噴水」(おねしょの原因となる)
●忍法「かくれみの虫」
●忍法「花咲かじいさん」(ぜんまいざむらいとずきんちゃんへのロマンチックな演出)
●忍法「豆鉄砲」クラッカー鳴らすだけ
●忍法「コチョコチョハンド」(コチョコチョハンドでこそばす)
●忍法「仲直り」(ウルウルした瞳で見つめる)
●忍法犬払い(フライングディスクを投げる)
●からくり大江戸にいる人についてくわしい「もしや貴殿は~では」が多い→灯台の守、ゲイジュツ野郎、おなら仙人
●ホットケーキが好き
●生まれは伊賀
●3人兄弟で長男。弟はあずき丸。妹はごまちゃん
●手先は不器用→折り紙苦手
●もしもの時に備えて爆弾を持ち歩いている
●辛いものが苦手
●年齢は幼稚園児ぐらいか!!
●暗いところにいくとすぐ眠る
●財布は落花生型
●恐竜図鑑をもつほど恐竜が好き
●将棋は弱い・13連敗中(弱いのか、ぜんまいざむらいが強すぎなのかは不明)
●お母さんの好きな料理ですきなのは豆マメだんご
●忍法就学前に読む「忍法あいうえお」を弟の小豆丸に渡してからくり大江戸に来た
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

ぜんまいざむらいツアーの皆様へ⑦
ツアー続行修行中というのがポイント。このお話には何かひとつは"陰の部分"みたいなものがあるのです。その他にもたくさんのキャラクターがいます。レギュラーキャラクターはすべてこのweekで紹介していますので、また見てください。少しだけ特徴がよくわかるお話があるので紹介します(絵をクリックしてください)

コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
ありがとうございます
なかなか最近は忙しくてきちんと見れていないので、
db65さんから教えていただくととてもうれしいです。
もっと気合いを入れなおして私もがんばりたいと思います。
2007/11/18(日) 09:23 | URL | かえる #-[ 編集]
かえるさんへ
いえいえ、こちらこそ、恐れ入ります。かえるさんのブログが楽しみでほぼ毎日拝見しております。キャラ紹介、ストーリー解説から大江戸案内や豆丸忍法など細部に至るまでまとめてあるの、奥の深いブログだと感心しております。新作ごとにイラストをつけるなど更新が大変とは思いますが、これからも楽しみに来ます。
2007/11/17(土) 10:44 | URL | db65 #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
確かにぜんまいざむらい大辞典に
ぜんまいにさわっても怒られないと
ありますねぇ~。
気づかなかったです。
db65さんはなかなか詳しいですねぇ。
いろいろと教えてもらって勉強になります。
2007/11/16(金) 22:16 | URL | かえる #-[ 編集]
豆丸の特権
ぜんまいさむらいのガイドブック(小学館出版だったと思う)に「豆丸だけはぜんまいざむらいのぜんまいに触れても怒られない」とあります。実際は「ぜんまいざむらい誕生」の最初でぜんまいに腰掛けていたシーン(ぜんまいざむらいは平気で豆丸と会話している)とオープニングだけで、他に触れているシーンはほとんどありません。しかし、なめざえもんがぜんまいに触れたときは非常に嫌がっていた(「アクタレざむらい誕生」より)ので、「豆丸だけOK」ルールは密かに生きているのでしょう。
2007/11/15(木) 22:33 | URL | db65 #-[ 編集]
豆さんへ
始めまして。
豆丸はしっかりしている面とそうでない部分のギャップが楽しいです。
私も好きなキャラクターの一人です
2007/05/06(日) 02:16 | URL | かえる #-[ 編集]
初めて書き込みさせていただきます
豆丸はかわいいですよね! 本当に

『豆丸がいないとぜんまいざむらいの魅力も半減します!』       よね!!
2007/05/04(金) 11:38 | URL | #-[ 編集]
2007/03/13(火) 21:59 | URL | MじゅJ #-[ 編集]
珠算が三級。
2007/03/13(火) 21:59 | URL | キル #-[ 編集]
コメントありがとうございました
申し訳ございません。書き方がおかしかったです。覆面をとると言うより、口のあたりの覆面をめくると言ったほうがよかっです。顔は今のところわかりませんね。ご指摘ありがとうございました。
2006/09/23(土) 21:26 | URL | まめまる様 #-[ 編集]
えっ!ふくめんとってました?
おいしいものを食べる時、覆面をとるのですか?豆丸はどんな顔なんでしょうか?教えてください__
2006/09/23(土) 18:38 | URL | まめまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
