NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

夢見るぜんまいざむらい
いい夢をみています!

『夢売りでござぁーい』 第143話 大野木寛脚本 サトウ光敏演出
からくり大江戸に、夢札を枕に下に敷いて寝るとその夢が見られる夢売りが現れた。ぜんまいざむらいは空飛ぶ夢を。豆丸は忍術の夢を選ぶ。そこへなめざえもんがあらわれ、夢札を小判剣で全部買い取る。買い取った夢札はずきんちゃんへ半分プレゼントする。夢札を敷いたぜんまいざむらいと豆丸はいい夢を見て、朝目覚めるが、ずきんちゃんはなめざえもんからもらったたくさんの夢札を敷いて寝ていて、目を覚まさない。それを聞いていた夢売りは「たくさんの夢を見続けていて、夢から出てこれなくなる。あぶないよ~」と。助けるには夢の中に入り込み連れ出すしか方法はない。しかし、時間の制限を過ぎると2人も夢から出れなくなる。昼間でなかなか寝れなかったが、ピコピコハンマーでたたかれ、気絶してずきんちゃんの夢の中に入った2人。ずきんちゃんを見つけ、連れ出そうとするが、そこへ大きななめざえもんがあらわれ、連れ出しを邪魔しようとする。時間がせまり、いよいよと言う時に通行手形が光り、3人は無事夢から脱出することができる。なめざえもんは、たくさんの夢札を枕の下に敷いて、抜け出せずに…ウンウンうなってしまっています。
《初回放送2007年12月3日》
このお話の3行感想
NEW茶じじ語録更新
第142話『ボク、ふとんたたきざむらい』            第144話『殿様選挙は大騒ぎ!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
あかーりさんへ
おはようございます
なめざえもんの実現化
こわいですね~。
2008/06/15(日) 08:45 | URL | かえる #-[ 編集]
なめざえもんが、実現化(アニメ)したら、恐怖どころか、こし、抜けてまっせ。まあ、あるいたら、ほとんどのひとが、けらいで、いえが、
でかすぎだろうと・・・
2008/06/14(土) 16:24 | URL | あかーり #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
db65さん分析さすがですねぇ~。
夢売りの男の不気味さから言ってももしかしたら他に犠牲者がいたかもしれないと考えると一段と怖くなりました。
またなめ発言。冷静に聞くと恐ろしいです。

ずきんちゃんの歯がゆさ。私も感じることが多いです。
2008/06/02(月) 19:18 | URL | かえる #-[ 編集]
いろいろな点で怖い・・・
初めて見ることが出来ましたが、解説どおりに怖い話でした。
1.夢から脱出できなくなる
2.夢売り屋が足元を見て食事を要求する。アフターケアをするのはいいけど、悠長しすぎでは。実はこれまでにずきんちゃんのように犠牲者がいたのでは・・・
3.巨大なめざえもん登場。背景が闇で、ずきんちゃんが恐怖に小さくなっていて、そこでなめが「ずきんちゃんと一緒なら閉じ込められても構わない」と発言したのが不気味でした。
それにしても、「わりこみゆるさじ」や今回の話を見てなめざえもんの横暴さに押し切られるずきんちゃんに歯がゆく感じるのは私だけでしょうか。
2008/06/01(日) 20:29 | URL | db65 #-[ 編集]
けんごさんへ
こんにちは。
そうですねぇ~。
どうしてなめざえもんが大きくなって出てきたのかは不明です。
夢から出てこれなくなるのを承知で、夢の中に入っていった
ぜんまいざむらいの勇気はすごいです!
2007/12/29(土) 14:41 | URL | かえる #-[ 編集]
こわい
すこし、こわかったです。なめざえもんが、おおきくなったので、こわかったです。それにしても、すこし、ゆかいでしたが、夢からでてこられないなんて、こわいですね。            
2007/12/29(土) 13:01 | URL | けんご      #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
