NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

豆丸必笑だんご剣
豆丸は使えた!!

『辻だじゃれ、ふたたび』 第151話 大野木寛脚本 長村しんじ演出
瓦バンバン辻だじゃれが再びあらわれ、みんなを凍らしていると報じる。ぜんまいざむらい豆丸は夜中待ち伏せをし、町の人を寒いギャグで凍らせた瞬間、耳栓をして登場。しかし、今回の辻だじゃれは違った。修行を積み重ね、言った言葉が文字にでるようになっていたのだ。だから聞こえなくても文字にでて、ぜんまいざむらいはその文字を見て必笑だんご剣を抜いたところで凍ってしまう。しかし豆丸は凍らない。そこで豆丸の必笑だんご剣で解決。なぜ凍らなかったかというと、辻だじゃれのギャグの意味が分からなかったのだ。観念した辻だじゃれに、その性格を活かせるものがあると言って、あくとり代官を紹介する。あくとり亭で働くことになった辻だじゃれ。2人一緒にだじゃれざんまい!
《初回放送2007年12月21日》
このお話の3行感想
第15話『出た、辻だじゃれ』のあらすじ
NEW「辻だじゃれ」新事実更新
NEW「ぜんまいざむらい」新事実更新
第150話『おだんごは涙味』                           第152話『歌う弁慶』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんばんは。
辻だじゃれの寒いだじゃれ。
よくあんなに考えられるなぁ~と脚本家の方に敬意さえ沸いてきます。
あくとり亭で働いている様子はなく、mintさんの言うとおり修行に出たのでしょうね~。
ということはまたまたパワーアップして…期待してしまいます。
2008/06/05(木) 21:04 | URL | かえる #-[ 編集]
寒い!
辻だじゃれ、寒いですね~。
とくに豆丸が分からなかった○○○ざむらい…ひどかったです。茶ジジの言い間違えセンスがいかに素晴らしいか分かります(笑)
あくとり亭で働くことになった辻だじゃれですが、その後あくとり亭に従業員がいる姿を見たことがないのですが、もしかしたら出奔して、また修行を積んでいるのかも…と思いました。
2008/06/05(木) 11:36 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ございません。
ありがたいお言葉ありがとうございます。
なかなか忙しい毎日で、思うように更新できませんが、
今後も時間がありましたら更新していきたいので、よろしくお願いします。

豆丸の手裏剣は「級」もなく、練習中ということなんですが、
なかなか命中率は高いようですね。
豆丸の表情はかわいいものが多いですよね。
2008/03/15(土) 20:35 | URL | かえる #-[ 編集]
ナイスコントロール
ぜんまいざむらいの必笑だんご剣はぜんまいのセンサー機能で狙いをはずさないのに、豆丸は己の腕前でだんご剣を決めていますね。稲刈りの時のように手裏剣の腕前はなかなかのものだと思われます。辻だじゃれの一瞬のスキも逃さなかった。一方で、だじゃれの意味がわからずキョトンとした表情がかわいかったです。
2008/03/11(火) 00:22 | URL | db65 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10(月) 19:25 | | #[ 編集]
ご無沙汰しております
偶然見ることが出来ました。

辻だじゃれ、一度改心したものの密かに修行してたんですね。修行シーンのBGMは、よく聴くと年末の「歌うかぐや姫」で初披露だった「だじゃれロック」でした。

あくとり亭に就職が決まった辻だじゃれですが、だじゃれで寒くなったところで熱い鍋を食べるというのが良いですね。
鍛冶屋のかじやんと雪女の関係にも似てます。
2008/03/10(月) 09:55 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 22:55 | | #[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます。
あくとり亭で辻だじゃれ!注目したいです。
もしそうなると辻だじゃれの順レギュラー化決定ですね。
既出キャラのお話、少しまとめてみたくなりました。
また機会がありましたら。
2007/12/24(月) 06:53 | URL | かえる #-[ 編集]
マメヨガさんへ
おはようございます。
私も同じ意見です!
どちらがおもしろいか?
なんとも言えない対決です。
辻だじゃれの修行はすごいのでしょうね。
今後あくとり亭で出演するのか注目です!
2007/12/24(月) 06:43 | URL | かえる #-[ 編集]
鍋が食べたくなります
まず、言った言葉が文字になるというパワーアップの仕方にとても感心しました!
それに、あくとり代官とのコラボも最高です!これからはあくとり亭で辻ダジャレが登場することもあるのでしょうか??
既出キャラのお話としては、けっこうおもしろいストーリーだったと思います☆
2007/12/23(日) 11:44 | URL | てらちゃん #NO/HaNQ2[ 編集]
やっぱり!
辻だじゃれとあくとり代官は絶対に通じるものがあると思ってました!
だじゃれのコラボも今後見てみたいところです。(豆丸のコーディネートで)しかし見えないところで辻だじゃれも修行を積んでいたのですね。もちょっと日の目を与えてあげたかったような気もします。
2007/12/23(日) 02:34 | URL | マメガヨ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
