NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

亀号
かめの表情がいい!

『しあわせ争奪戦!』 てんこ盛りぜんまいざむらい 西園悟脚本
水神祭りが行われる。船のレースで優勝すると、その1年の幸運が待っているとのことでぜんまいざむらいも参加することに。実況はかみちよねーさんでしたが、苦手だいうことで天蓋男にチェンジ。見栄城のお殿様の船は巨大であるが、漕ぎ手が絵ということで動かない。なめざえもんはスタートするとドリルでみんなの船をつぶしていく。ぜんまいざむらいの船もハンマーでつぶされたと思ったら、かめ号はゲンナリさんに作ってもらったもので、潜水艦になり水中をいくが、ごみの多さに驚き。なめざえもんの船は調子に乗り、最終技、ごみを大量にだし、川をせき止める作戦に。大量のごみでせき止められた川でみんなの船は進めなくなる。優勝はなめざえもんかと思われたそのとき、ぜんまいざむらいは水中からあらわれ、必笑だんご剣を。あまりの川の汚さに、ずきんちゃんのみんなで掃除しましょう!の呼びかけにみんなが賛同して、レースは中止。しかし実況の天蓋男はゴール地点に達し、優勝!幸運は?かみちよねーさんの折り鶴を見ながら、もしかして…。なにも起こらず、川に落ちてしまいました。
《初回放送2007年12月29日》

                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんばんは。
このお話はスペシャル版だったのでたくさんのゲストキャラクターが出演していましたね。
レース系のお話では「あっあの人が!」ということが
度々あるみたいです。
なめざえもん…今回は悪い!
普通の大人では考えられないことをたまにやってしまいますね~。
2008/09/28(日) 22:50 | URL | かえる #-[ 編集]
総出演
このお話や、大江戸エドワングランプリは、ゲストキャラが大勢出てきて嬉しいですね。せんちゃんたくちゃん兄弟、火消しの八五郎、十万屋兄弟、飛脚の飛び助… 他にもたくさんいたと思うのですが、見きれなくて;;
なめざえもん、今回は極悪ですね。よりによってゴミをまくなんて…川がゴミだらけの様子は、現在の環境危機の象徴とも取れる深いシーンですね。
2008/09/26(金) 10:46 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
いえいえ。また質問ありましたら、ご遠慮なさらずにお待ちしています。
2008/04/02(水) 19:42 | URL | かえる #-[ 編集]
ありがとうございました
「しつもんです!」を書いたものです。ご返答ありがとうございました。そうでしたね、すみませんでした!第2シリーズが終わったので、自宅のHDDを整理していたとき、この話がナンバリングできず、宙に浮いてしまったので性急に質問してしまいました。すみません!いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。これからも活用させていただきます。ありがとうございました。
2008/04/01(火) 23:45 | URL | #-[ 編集]
幸せ争奪戦
おはようございます。
「幸せ争奪戦」はてんこ盛りぜんまいざむらいの特別なお話なので、そこで紹介しています。
左のカテゴリー「てんこ盛り」をクリックしていただくと、お話のあらすじにいきます。
もう少し探しやすいように工夫したいと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2008/04/01(火) 07:03 | URL | かえる #-[ 編集]
しつもんです!
この「しあわせ争奪戦」は何話目のお話になりますか?
第二シリーズ一覧で見つけられなかったものですから。。。
ムシバキンと赤ずきんの間くらいですか?
2008/03/31(月) 18:31 | URL | #-[ 編集]
マメガヨさんへ
おはようございます。
以前は大江戸グランプリで茶じじが知らない間に優勝でしたよね。
しかし今日のなめざえもんの悪さは史上最高と言ってもおかしくないぐらい悪かったです。
私も最後の感想は大掃除しないとなぁと。
思っただけでしたが…。
2007/12/30(日) 08:52 | URL | かえる #-[ 編集]
新鮮でしたー。
久しぶりの新作で見入ってしまいました。以前の茶じじが優勝したレースを思い出しましたが、相変わらずのなめちゃんでしたね!
でもこのたびはみんなで汚染された川を掃除して見終わった後にかなり爽快感を感じました。そーじは大事
ですね。
2007/12/30(日) 01:11 | URL | マメガヨ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
