NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

わるい天蓋男
この絵はアクタレになった時です。

ぜんまいざむらいの善を日々見守っているのがてんがい男。ただ毎回ちょっと気の毒な"おち"を担当していることが多いです。
パターンとして5パターンほどあります。(もちろん例外もたくさん)
●普通に「ぜんまいざむらい今日も善を施したり」というパターン
●上から誰か(何か)落ちてくるパターン(自分がおちるパターンもあり)
●いっぱい書くパターン
●ぜんまいざむらい以外の人の善を書き示すパターン
●話に出てくるキャラクターに関係する終わり方
☆ただし、「大江戸えどわんグランプリ」では登場する機会がなく、無理やり障子をあけて、「何もしてない」と。そして第1話は登場がありませんでした。

天蓋男という名前だけあっていつもひとり。豆丸にテンテンという友だちができると「友だち募集中の張り紙」をするほどでした。ねこなどに寄ってこられると笑顔だし。また、かみちよねーさんは天蓋男の存在や役割を知っている模様です。
私が一番好きな天蓋男の終わり方は、「豆丸、お手」の犬養夫妻に犬の豆次郎に間違えられる場面でした。あんな犬いないのになぁ~。また、「灯台の灯を守れ」の燈台守の看病をするところもよかったです。
●かみちよねーさんのことが好き
●財布は持っているが、お金はあまりもっていない
●天蓋の下は天蓋。その下も天蓋
筆の逆側は歯ブラシになっている
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

ぜんまいざむらいツアーの皆様へ⑪
ツアー続行絵の天蓋男はこわい顔をしていますが、いつもおちゃめな感じで5分間の話の最後を締めくくってくれます。それでは次にweekについてこんなことをしていますの紹介です(絵をクリックしてください)

コメント
この記事へのコメント
彼についてさんへ
おはようございます
天蓋男はいつも一人ですが、
きちっと最高のオチを担当してくれてる
ぜんまいざむらいにはいなくては大変困る存在ですね
2008/06/29(日) 09:29 | URL | かえる #-[ 編集]
後もう一つ
私も天ちゃんみたいに一人ぼっち・・。でも彼は一人でもハイテンションで元気なので彼みたいになってみたいです・・・。
m&kさん有り難う・・・。
2008/06/26(木) 21:41 | URL | 彼について #-[ 編集]
彼についてさんへ
お返事遅れまして申し訳ございません。
天蓋男の顔は今まで何度がスローで見てみましたが、
絶対に素顔は見せてくれません。
もしかすると、もしかしますね。
2008/06/22(日) 16:03 | URL | かえる #-[ 編集]
私は天蓋自体が本当の顔だったら
嬉しいです・・・・。
てかもう彼萌えてる。
   ↑
私ってオタクかな?
2008/06/16(月) 17:44 | URL | 彼について #-[ 編集]
天蓋男の素顔が気になりますね
2008/01/29(火) 22:34 | URL | 天蓋男の顔が見たい #-[ 編集]
db65さんへ
人間以上神様未満の表現いいですねぇ~。
おっしゃるとおりです。
でも人間らしいところが多々ある天蓋男は
やっぱり"謎の"天蓋男ですね!
2007/11/10(土) 07:06 | URL | かえる #-[ 編集]
人間以上神様未満?
雲の上を跳ねたり、天蓋を回して空を飛んだり。体も伸縮自在ですね。不思議が出来ると思ったら、風邪引いたり、かっぱ巻きを食べるなど人間と同じことをやっている。謎が多いですね。
2007/11/09(金) 20:29 | URL | db65 #-[ 編集]
「天蓋男の一日」ってどんな話だろ?
いえいえ。
タイトルとてもよく似ていますから、間違えやすいですよね。
今日の「天蓋男の一日」とても楽しみですね。
2006/11/10(金) 06:50 | URL | かえる #-[ 編集]
フォローありがとうございます
「あこがれのかみちよねーさん」でした。タイトル間違えました、すみません。
明日(11/10)の「天蓋男の一日」でしたか、期待している天蓋さんファンです。
では~
2006/11/09(木) 22:17 | URL | やこめっち #sv/yOV5Q[ 編集]
あこがれのかみちよねーさんにはでてなかったです
はじめまして。コメントありがとうございます。
『だんご屋のかみちよねーさん』という話には最後出てきて、かみちよねーさんから「いつもご苦労様」の手紙をもらっています。
『あこがれのかみちよねーさん』には天蓋男はでていませんね。
今のところ出席簿ですが、第1回目の話と『あこがれの~』の2回だけ休みですね。

かみちよねーさんと天蓋男さんの関係は少し伏線含みのところがあると思うので、今後も注目だと思います。
2006/11/08(水) 23:16 | URL | かえる #-[ 編集]
天蓋さん出席簿
はじめまして、先日の2時間スペシャルを見てから気になっているのですが、「だんごやのかみちよねーさん」の回に天蓋さんは登場していましたでしょうか。
声優の方は登場しているのですが。
ではでは
2006/11/08(水) 23:00 | URL | やこめっち #Vg7l9weY[ 編集]
そうですね
コメントありがとうございました。『ナベのカタキ』ですね。生鮭500g、なましいたけ4枚、豆腐1丁、えのき2本、大根3分の1、みそ150g、こんぶだし、酒類、バター、粉山椒少々みたいですね。このレシピで作ったらおいしいのができるのでしょうかね。
2006/09/24(日) 16:49 | URL | ほ様 #-[ 編集]
天蓋孤独
石狩鍋のレシピを延々述べ続けるパターンも面白かったですね。
2006/09/24(日) 03:10 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
