NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

弁慶
ラップを歌っていた弁慶

『歌う弁慶』 第152話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
橋の上でお殿様なき濡れ戦士と怒りの用心棒剣豪がやられた。そして橋の上には弁慶が仁王立ち。心にぐっと来る歌を歌わないと刀をとられ、ボコボコにやられてしまう。ぜんまいざむらいは得意のぜんまい音頭で…60点。弁慶が言うには100回以上歌っていて、おざなりになっているとのこと。必笑だんご剣を奪われ、ボコボコにやられてしまう。ぜんまいざむらいは反省して、豆丸と一緒に厳しい修行に。そこへあくとり代官が心で歌う「ふたりナベ」(SP「歌うかぐや姫」で歌ってました)を聞き、修行の成果が。そして橋の上で、リベンジ。まずなめざえもんが♪「かねかねかね」…マイナス60点。で小判剣を取られる。次にずきんちゃんがエンディング曲を金切り声で歌い…マイナス100点。刀を持っていないので、ずきんを奪おうとしたとき、ぜんまいざむらいが現れ、だじゃれオープニング曲を♪「ぜんぜんぜんざい 食べる限り コレステロール 体脂肪…」…100点!!
弁慶の中身は実は大福の神。108以上の善を施したらしいが1年以内に108つだったみたいで、利子がついたようです。だからもっともっと善を施すようにと。ただ、からくり大江戸の他の人にも刀を奪ったりと迷惑をかけた大福の神に必笑だんご剣を。最後に天蓋男も…障子に大きく0点
《初回放送2008年1月7日》
このお話の3行感想
NEWなめざえもん新事実更新
第151話『辻だじゃれ、ふたたび』                     第153話『アリスが来た』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは。
そうですね。泣き濡れ戦士がどんな歌を歌ったのでしょうね?
善の数はどれくらいですかねぇ~。
シリーズ最終回のような内容でしたが、これからも続くということがわかり
少しホッとする作品でした。
2008/06/25(水) 19:42 | URL | かえる #-[ 編集]
面白かったです
「歌う」シリーズはみんなの歌が聞けるので面白いですね。

お殿様と三太夫はあの「ぼ~くは恋する殿様じゃわいな~」だと思いますが、泣き濡れ戦士や怒りの用心棒がどんな歌を歌ったのかが気になります。

修行というと、必ずあくとり代官が出てきますが、「ふたりナベ」を歌う時には、伴奏で瓦バンバン、デュエット相手でかぐや姫に扮したかみちよねーさん(の人形?)が出てくるのが良いですね。

ぜんまいざむらいの善の数、結局いくつになったんでしょうね。大福の神のラップだと508くらいでしたけど。
天ちゃんのカウントがいい加減だったとはちょっと残念でした。
2008/06/23(月) 13:50 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
お返事遅れまして申し訳ございません。
108つの善は前々から気にはなっていたのですが、私にとってもこれからも限りなく、
純粋に善を施してくれるという
いい転換点ととりたいです。
2008/06/22(日) 16:07 | URL | かえる #-[ 編集]
お久しぶりです
「歌う弁慶」はじめて見ました。「歌が下手だったから刀取られたの?」とぜん様の何気ない一言が一同をショボンとさせたり、自身満々のなめちゃんが吹っ飛ばされるなど面白かったです。

引っかかったのは、「これから善をもっと施すように」と言われたぜん様がショックを受け、「おいらはいくつ善を施せばいいのだろう」とつぶやいたシーンです。「みんなで座禅」のように、ぜんのすけにも戻れば豆丸やずきんちゃんが離れる可能性もあるのに。

これは、ぜんのすけに戻るために善を施していたのが、純粋に善を施していくようになる転換点では、と推測しています。第三部で「ぜんまいメーター」では目的のために善を施してしまったために、しっかり怒られていますし。

2008/06/21(土) 15:34 | URL | db65 #-[ 編集]
天ちゃんさんへ
おはようございます
替え歌いいですよね~。
ぜんざいも良かったです!
2008/02/23(土) 09:40 | URL | かえる #-[ 編集]
天天天蓋被るかぎり・・・
ぜんまいざむらいの歌引き換え歌のところの「ぜんぜんぜんざい食べるかぎり・・・」のとこが笑いましたね。(笑)
2008/02/19(火) 20:28 | URL | 天ちゃん #-[ 編集]
cazさんへ
はじめまして。
何か区切りの話っぽい感じはしたのですが、まさか最終回だったら。
とてもさびしいです。
大福の神への必笑だんご剣は過去に2回ありましたし…、
新作があってほしいと願います!
2008/01/22(火) 19:13 | URL | かえる #-[ 編集]
最終回?
はじめまして。いつも情報収集に役立たせて頂いてます。
ところで、この回、私は「これからもぜんまいざむらいの放送が続くことを確信する内容」ではなく、逆に、最終回なのでは・・・と感じました。回顧的な登場人物、未来を示唆する内容(永久にぜんまいざむらいとして善を施していくという未来像は、むしろハッピーエンドでしょう)・・・。 終盤では、大福の神に対してすらもだんご剣(ひいては、ぜんまいざむらいの善行)が優位性を持つことも示されます。
今後も再放送は続きますが、新作が発表されることはもう無いのでは・・・・と危惧しています。
2008/01/22(火) 14:20 | URL | caz #z7QPRcMQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
