NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

現在第2シリーズ及び第1シリーズの再放送が続いていますが、放送予定なのに放送されずにお蔵入り(封印?!)されてしまったお話があります。ぜんまいざむらい特有の少し毒がある作品など、思い当たる節があるものにはコメントをいれました。(あくまでも主観です)
第1シリーズ
#1『ぜんまいざむらい誕生』 これは思い当たるものがありません。第1話だから?
#18『ねこせんべい工場の秘密』 最初に封印された問題作。動物愛護?
#19『段々道場やぶり』 高い場所から転げ落ちるのが問題?→封印解除
#30『大関おけつ山』 相撲→自粛?
#31『だれからの手紙』 誤送が多い郵便屋さんのお話?!
第2シリーズ
#95『ツキネちゃんのお花見』 動物愛護??→封印解除
本当にNHKで放送していくのは大変なんですねぇ~。
動物愛護系は今後も封印作品が増えそうです。
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
チロちゃんさんへ
おはようございます。
最速情報ありがとうございます。
木曜日は1年5ヶ月ぶりに
初めての再放送です。
どこが放送できない部分だったか?
また教えてくださいね
2008/10/03(金) 06:45 | URL | かえる #-[ 編集]
封印されたと思っていた「ツキネちゃんのお花見」が9日(木曜日)に放送される事になりました。
ぜんまいざむらい、サイコウです。
2008/10/03(金) 06:25 | URL | チロちゃん #-[ 編集]
天ちゃんさんへ
こんばんは。
そうですよね~。
封印とかではなく、ただ放送をとばしているだけならいいのですが。
2008/03/15(土) 20:36 | URL | かえる #-[ 編集]
もしかすると、「妖怪!なにか用かい?」も封印されたのでは?
2008/03/11(火) 07:12 | URL | 天ちゃん #-[ 編集]
段々道場やぶり
「段々道場やぶり」は7月の18,19話封印以降も、朝(9/25)には放送されていたので、
編集の都合上夕方の放送では、一緒に飛ばされているだけだと思います。
ただし今後第1シリーズの再放送があるのかどうかは、定かではありません。

「大関おけつ山」と「だれからの手紙」は夕方の放送で封印以降、朝に放送の機会が巡らないまま第2シリーズの再放送に入ったので、どちらに原因がある(あるいは両方)のか分からないままです。
2008/03/10(月) 01:44 | URL | しんぱいざむらい #/.OuxNPQ[ 編集]
天ちゃんさんへ
お返事おそくなり申し訳ございません。
「ツキネちゃんのお花見」は今回だけ封印されました。
ただ単に飛ばされただけならいいのですが…。
2008/03/01(土) 08:33 | URL | かえる #-[ 編集]
ガーン
「キツネちゃんのお花見」のかいは、見たことありませんのに、封印されたのは残念です。
2008/02/24(日) 21:13 | URL | 天ちゃん #-[ 編集]
てらちゃんさんへ
こんばんは。
そうですねぇ~。
何かの都合でとんだのではなく、
意図的にとんでいますね。
段々道場はいいお話だと思いますが、2回連続とんでいますので、
放送は今後ないようですねぇ~。
残念です。
2008/02/12(火) 20:24 | URL | かえる #-[ 編集]
残念。
せんべい工場以外にもけっこうあるんですね!おどろきです。そして残念です。
段々道場やぶり、なんでダメなんですか?ぜん様がずきんちゃんの友達として茶じじに認められるという回(お話)なのに…このお話好きです。
2008/02/11(月) 16:53 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
