NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

★必笑だんご剣出現率は同じ!★
必笑だんご剣がないとさびしいものですが、前シリーズと第2シリーズの出現率を調べてみると、
出現率はほぼ同じ!!
第1シリーズ(2006年度)63.35%
第2シリーズ(2007年度)63.37%
すべてのお話に必笑だんご剣をもってこない配慮があると思いますが、
ほぼ同じ出現率に少し驚きました。またダンスをしたけど、だんご剣は投げていない変則パターンも健在です。
「ぜんまいざむらい恋の大ピンチ」 「ぜんまいざむらい恋の大ピンチ」(石川智子脚本・長村しんじ演出)
 自分はかなわないと思った紅月乃助に、
 ダンスをするが途中でやめてしまう




「お母さんのマメ豆だんご」 「お母さんのマメ豆だんご」(岡部優子脚本・冨沢和雄演出)
 豆丸に元気を出してもらおうと、
 必笑だんご剣をあげようとするが、
 豆丸から自分で立ち直りたい思いで断られました。



「おさるとなめざえもん 「貧しきなめざえもん」(岡部優子脚本・鈴木卓夫演出)
 普通におさるに必笑だんご剣を投げたのですが、
 空腹に耐え切れなかったなめざえもんが
 横取りをして、そのおいしさに涙を流すという変則が
 ありました。必笑だんご剣の効果云々というより
 純粋に食べ物のおいしさを感じたなめざえもんだったのでは。

「豆丸必笑だんご剣」 「かみなりおこし剣ずきんちゃん
 また「辻だじゃれ、ふたたび」(大野木寛脚本・長村しんじ演出)では豆丸の必笑だんご剣。
「アクタレざむらい復活!」(河原ゆうじ脚本・サトウ光敏演出)ではずきんちゃんの
かみなりおこし剣が見られました。

これで剣系の決め技を使ったのは、
ずきんちゃん (かみなりおこし剣)
豆丸 (必笑だんご剣)
茶じじ (「ねらわれた茶じじ」だんごを手でポイ)
なめざえもん (小判剣)
かみちよねーさん (「だんご屋のかみちよねーさん」あーんと食べさせる)
の5人ということになりました。
第3シリーズでは…!と期待が広がります。
総括①10分版について                        総括③恐怖系お話増加!
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんにちは。
そうですね。ラブラブだんご剣は印象に残っています。
やっぱり変則は健在で、宝塚っぽい必笑だんご剣もありましたね。
第3シリーズでも注目ですね!
2008/03/31(月) 17:41 | URL | かえる #-[ 編集]
ずきんちゃんと言えば
「素敵!なめざえもん様」で、ほれ薬を飲んだなめざえもんと目が合ってデレデレになってしまったぜんまいざむらいと一緒に踊った、「必笑ラブラブだんご剣」もありましたね。

2008/03/30(日) 21:45 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
ずきんちゃんのかみなりおこし剣はいかりをためないといけないのですが、ずきんちゃんはよくプンプン怒っていることも多いので、譲り受けたら、ドンドン出ちゃうでしょうね~。迫力は必笑だんご剣以上ですが、電気なのでアクタレになる恐れもある少し危険な剣でしょうね。
2008/03/30(日) 13:45 | URL | かえる #-[ 編集]
ずきんちゃん・・・
ずきんちゃんがかみなりおこし剣を帯刀するようになったら最強ですね。怒りの用心棒は使えなくなっているからいっそ譲り受けたら、と思ってしまいます。ぜん様の存在が危うくなるから、おそらくその展開はなさそうですが。
2008/03/30(日) 09:43 | URL | db65 #-[ 編集]
なぎちゃんへ
こんばんは。
もう作ったので、できているよ。
また預けますね。
2008/03/29(土) 21:42 | URL | かえる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/28(金) 11:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
