NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

バッタとぜんまい
バッタの無表情いい!

『ちいさなぜんまいざむらい』 第157話 高橋健太脚本 長村しんじ演出
見栄城の殿様のもとに、異国で長年研究されていた大きくなる薬と小さくなる薬が。殿様は大きくなりたいのだが、どちらが大きくなる薬かわからない。家老の三太夫と迷っていると、鳥が片方のビンを持っていき、それを釣りに出かけて、お弁当を食べようとしていたぜんまいざむらいにふりかかり…小さくなってしまう。小さくなったぜんまいざむらいは池に落ちたり、バッタにのったり、くもの巣に張り付けにあったりと。そのころ殿様は怒っていたのだが、怒った拍子にもう片方のビンが見栄城から落ちていく。豆丸は助けようと忍法「大きくなるの術」を必死にかけていると、上からもう片方のビンのこながパラパラ…大きくなった。見栄城ではどうせうそだろうと。ぜんまいざむらいたちのところでは忍法が本当にかかったことに。
《初回放送2008年4月2日》
3行感想
第156話『クセ毛をかくせ!』                       第158話『まっちゃアート』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
そうですよね~。
でもどっちになるか分からないのを
試すのはいくらご家老様もできないのかなぁ~。
もっとじっくり見たい内容でもありましたね
2008/04/13(日) 10:14 | URL | かえる #-[ 編集]
殿様~
そんなに疑うのなら少量で別のもの(三太夫では気の毒かな・・・)に試してみればよかったのに。一国一城の主が短気を起こしたらだめですね~。10分バージョンではもっと話が展開したような気もします。
2008/04/12(土) 12:48 | URL | db65 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
また再放送があると思います!
子どもは喜んでみていました。(特に)
「ミクロキッズ」という映画は知らないのですが、なるほどよく似ていますね。
2008/04/03(木) 22:28 | URL | かえる #-[ 編集]
天ちゃんさんへ
こんばんは。
気がついていませんでした。
そうです。今日4/3は
ぜんまいざむらいの放送開始からちょうど2年なんですね。
自分で作っておいて、すっかり忘れてました…。
2008/04/03(木) 22:26 | URL | かえる #-[ 編集]
見逃しました
タイトルが気になっていたんですが、見れませんでした。

内容的には子供が喜びそうなネタですね。個人的には、映画「ミクロキッズ」を連想してしまいました。
この映画でも、パパの博士が発明した縮小光線で小さくなった子供達が、アリと仲良くなったりハチの背中に乗って飛んだりしてましたしね。
2008/04/03(木) 17:54 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
おめでとうがざいます。
2歳の誕生日ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
2008/04/03(木) 07:16 | URL | 天ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
