NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

おばばこばん
でたぁ~!おばばの…本性?!

『まっちゃアート』 第158話 河原ゆうじ脚本 長村しんじ演出
茶じじが絵を描いているとまっちやが絵の具をつけて画用紙の上で遊びだした。それを見たゲイジュツ野郎は「ゲイジュツだ!!」と高評価。それを見た周りの人たちは、「ゲイジュツ野郎が認めた絵なら高く売れるぞ」と。するとおばばは目が小判マークになり、展示即売会を開き、商売を始める。また豪者数屋夫人ジュリエットたちを使ってアートを。ピエールはひよこを。あくとり代官を。姫様は虎を。カレー屋さんは象をと、みんな動物たちを使って、競って絵を描かせ、お金もうけに走り出す。すべてゲイジュツ野郎に認めてもらおうと例のごとくけんかが始まり、必笑だんご剣を。結局芸術はかねもうけのためにあるんではないことを反省したみんなであったが、ゲイジュツ野郎はたまたまとぴこんできた大自然の夕焼けに「ゲイジュツだ!」と叫んでどこかへ駆けぬけていくのでした。
《初回放送2008年4月3日》
3行感想
第157話『ちいさなぜんまいざむらい』            第159話「わたあめひめく~るくる」
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
そうですよね。
ゲイジュツを金と結びつけた要因はゲイジュツ野郎だと私も思います。
最後のセリフはビシッと決まりました!
なかったらただの人じゃないかなぁと思いました!
さすがゲイジュツ家!
2008/09/20(土) 20:05 | URL | かえる #-[ 編集]
だんご剣
このお話も、ゲイジュツ大バクハツも、ゲイジュツ野郎はみんなと一緒にだんご剣をくらってもおかしくないようなことをしてると思うのですが…
ただ、最後の「大自然こそゲイジュツだ!」は真理をついていると思いました。
2008/09/18(木) 23:59 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
db65さんへ
うーんなるほど。
そういえば商売人として活躍しているのは、
おばばぐらいですね。
(あくとり代官は商売度外視?)
2008/04/13(日) 10:13 | URL | かえる #-[ 編集]
おばばの本性
目が小判マークになったのが面白かったです。しかし、これは商売人としての習性と見るべきでしょう。なめざえもんのように湯水のように使うシーンは一度もありません。締めるところは締める、出すところは出す、商売のチャンスを逃さない。ぜん様と豆丸に働き手とはいえ住まいを提供しているし、ずきんちゃんと茶じじを仲直りさせるなど人情味もある。人間性と金銭感覚のバランスを整えるのが非常にうまい方ですね。
2008/04/12(土) 12:44 | URL | db65 #-[ 編集]
●ミノリッコ●さんへ
こんばんは。
お母さんには会いましたよ。
また遊びに来てくださいね!
2008/04/04(金) 20:33 | URL | かえる #-[ 編集]
かえるさん・・・入学式に来ていた
の分からなかった・・・。(TOT
声かけてくれたら、よかったのに・・・・。そのほうが、ぅちうれ
しかったのに・・・・・・・・・。
又、会いましょう・・・・・・。
2008/04/04(金) 15:25 | URL | ●ミノリッコ● #-[ 編集]
anoさんへ
こんばんは。
そうですよね。
大きなところだけでなく、細かいところも結構見つけました。
2008/04/03(木) 22:47 | URL | かえる #-[ 編集]
 
よくよく見たらオープニングのアニメも変わっているでござるよ。
 
 
2008/04/03(木) 22:43 | URL | ano. #4A9T8td.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
