NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

普段とのギャップを楽しむお話です。まるで今までの話がすべて伏線となって、ここにたどりついたような感じさえありました。今まで善だったぜんまいざむらいと豆丸が悪に、今まで悪だった(完全な悪ではないですが)なめざえもんが善と入れ替わります。
そうなった理由は1匹の電気なまず
電気なまず
何も悪気がない様子。そこがまたいい

特に何も考えてない電気なまずが原因という設定はよかった。そして次の衝撃的場面はこの絵です。電気なまずにびりびりされて、心配そうに歩み寄るずきんちゃんに
あくたれ、最初の悪行
まさか!!
ぜんまいざむらいの手が少し動いた時、まさかと思いましたが、本当にまさかでした。音楽がおばばの悩殺ポーズのものと同じというのも
あとはやりたい放題。このアニメの特徴だと思うのですが、「やる時は誇張して、スピード感あふれ、めいいっぱいやる」
あめをうばうぜんまい
もうとんでもないことになっています
なぜか3つついたあめを口を大きくあけて奪ったり、からくり大江戸指定のゴミ袋に入った灰をまき散らしたりと。
そしてそれを止めにはいった豆丸にだんご剣を。

あくたれダンス
あくあくあく
20060925230038.jpg
たれざむらいの

剣を軽く扱い、だらだらしたダンス。もう徹底的にいきます。そして豆丸もアクタレになると爆竹を鳴らすわ、おしりぺんぺんをするわ。しまいには豆丸は火をふいていましたから。ここまでの徹底ぶりはすごい。
そして決定的な一言。
いいから
ずきんちゃんも本気で怒る一言を

どさくさにまぎれて、なめざえもんがずきんちゃんにデートにさそい「好きよ好きよも、キスのうち」という変な言葉をなげかけて、ずきんちゃんにキスをしようとすると、ぜんまいざむらいがうつり、何を言うのかと思えば、「いいからいいから」豆丸が「早く続きを」
ここまでいくと、もうすごいの一言。普段は絶対ありえませんから。その徹底的な描写に

そしてなめざえもんが「普段ならここでだんごを食べるはずなんだけど調子が狂うでやんすねぇ」みんなそう思っていたはずです。そして下敷きをドラえもん風に取り出し、自慢のまげにこすり
なめざえもん救う
静電気を起こし、デビルマン風にぜんまいざむらいに近づき、電気を与え、一件落着。その後、なめざえもんがまたずきんちゃんにキスを迫ると「こら!」と正気にもどったぜんまいざむらいの声を聞いて、待ってましたとばかりに「はぁ、はぁ」と笑って逃げるなめざえもんのとてもさわやかな表情が印象に残りました。まとめにはなっていませんが、5分でここまでやるとはやっぱりぜんまいざむらいはすごいなぁと感じたお話でした。
★せりふ数★
ぜんまいざむらい10 あくたれざむらい10 豆丸5 あくたれ豆丸4
ずきんちゃん12 なめざえもん14
★スタッフ★
河原ゆうじ脚本 野中かずみ絵コンテ 佐藤清光演出 華房泰堂作画監督
★必笑だんご剣★
アクタレだんごを豆丸に
★なぞの天蓋男★
「なめざえもんに善を施されたり」の後、なぜかいた電気なまずと目が合い、あくたれ天蓋男に。
『アクタレざむらい誕生』研究①・普段との違い(week内記事)
『アクタレざむらい誕生』研究②・屈辱のダンス(week内記事)
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
こんにちは。
NHKも許してくれたみたいですが、
あそこまでがいっぱいいっぱい
でしょうね。
復活では少し変えられた部分があったのでは…と思っています
2007/05/06(日) 13:32 | URL | かえる #-[ 編集]
アクタレざむらい
おけつ剥いて 放屁し放題
いいのかNHKと思いながら めちゃ
見ました 心に残る名作ですな
2007/05/06(日) 08:14 | URL | はな #-[ 編集]
また新しい説ですね
コメントいただきありがとうございます。
お団子べたべたべたちゃのちゃー
べちゃべちゃべちゃちゃちゃのちゃー
ではないかと思われていましたが、「べとべとべべべのべー」も確認してみます。
でもどっちにしてもおもしろい歌ですよね。
2006/09/30(土) 17:33 | URL | #-[ 編集]
私もアクタレざむらい、面白かったです。特に、「♪アクアクアクタレざむらいの~お団子ベトベトベベベのベ~!」のセリフはすごく大笑いしました。
2006/09/30(土) 16:44 | URL | しんべヱ #YK3S2YpI[ 編集]
コメントありがとうございます
コメントいただきありがとうございます。
やっぱりこの話はおもしろいですよね。私だけなのかなぁと不安になっていました。
2006/09/27(水) 19:27 | URL | あずき様へ #-[ 編集]
アクタレざむらい
はじめまして。こちらのサイト楽しく拝見させていただいています。
ぜんまいざむらいを最近知りまして、それからは毎回欠かさず録画してみています。このタイトルのお話ギャップがあっておもしろいですね。私は好きです。今度グッズを買いに行こうと思っています。
またおじゃまいたします。
2006/09/27(水) 16:26 | URL | あずき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
