NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

かび
恐ろし~い~ムシバキンたち

『必笑七色だんご剣』 第164話 大野木寛脚本 サトウ光敏演出
宇宙からカビたちが繁殖を目的に雨が降り続く、じめじめしたからくり大江戸へやってきた。なめざえもんのまげについた菌たちの中にはあのムッシーナたちも。そのカビがつくと、なめざえもんは雨なのにかさをさざすに、「いい天気♪」と少し様子がおかしい。いっぷくのお団子も豆丸の忍法顕微鏡で見るとびっくり。カビが繁殖してしまっている。様子がおかしいなめざえもんがずきんちゃんをゴージャスなデートに誘おうと手をつなぐと、ずきんちゃんもカビがついてしまい、目がハートマークに。豆丸ものお団子も「忍法乾燥剤」でカビを退治しようとするが、あえなく失敗し、カビの犠牲に。ショックなぜんまいざむらいは必笑だんご剣を抜くが、そのおだんごにもカビが。ぜんまいを巻くぜんまい台風も失敗し、力を失う。いよいよからくり大江戸はカビたちに支配されようとする最大のピンチに。その様子を見ていた大福の神わたあめ姫をぜんまいざむらいのもとへ送る。わたあめを食べると少しだけぜんまいが巻かれ、そして天からいつもの必笑だんご剣より少し長い剣が。それは七色だんご剣!七色だんご剣ダンスを踊り、だんごを連発。からくり大江戸はカビたちの支配から免れ、もとの平穏さを取り戻すのであった
《初回放送2008年4月18日》
3行感想
関連話『でたぁ~ムシバキン』
必笑七色だんご剣ダンス踊り方
第163話『けん・けん・パラダイス』                  第165話『三年目のウキワ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
やはり次があるはずですよね。
ぜんまいざむらい七つの力といっていました。七つの力と七色が何か関係ありそうと想像してしまいます。
今後期待したいです。

わたあめ姫の設定はなるほどです。
確かにあそこで大福の神は巻けないですものね~。
「1円で笑うものは1円に泣く」(大阪限定のことわざ?)
少しだけ巻かれるのもいいです。

効果は抜群なんですけど、いつものバージョンのパワーアップだけだったので、
少し違った効果があればよかったかなぁと思っています。

私には少し物足りない部分があったのですが、db65さんに教えていただいたとおり、
細部までこだわった作品だと思えるようになってきました。
子どもたちは気に入って何度も見ています。
2008/04/19(土) 22:25 | URL | かえる #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
時期がおかしかったですね。
梅雨時期だとリアルすぎたので、この時期だったんですかねぇ~。
豆丸の忍法「乾燥剤」はまた記事にしたいと思っています。
「音吉」はもしかしたら瓦バンバンのことかなぁ~。
と思っています。(他に誰か想像できないので)
2008/04/19(土) 22:19 | URL | かえる #-[ 編集]
今後の活用に期待
まずは七色だんご剣のお披露目といった感じでしょうか。従来の剣との違い(あるかどうかはわからないけど)は言及されていなかったので、今後の展開を待つことにしましょう。個人的にはだんご剣効用にこだわらなければ面白かったと思います。冒頭がいきなり宇宙とか宇宙人の声の出し方がベタだったりとか、豆丸の「忍法乾燥剤(乾燥剤持って走るだけでしたね・・・)」など遊び心もありましたし。前半はSFホラーの雰囲気がありましたね。周囲がカビの犠牲になり、ぜん様がだんだん孤立して力及ばす倒れてしまう。今回はわたあめひめ使命を果たしましたね。大福の神は「善を施せばぜんまいを巻く」という決まりのために巻けないので、代わりにわたあめひめがぜんまいを巻いたのでしょう。短時間で新だんご剣の舞を舞うとはさすがぜん様!といったところでしょうか。七色だんご剣を食べると虹を渡る気分になるのでしょうかね。取り留めの無い文章になってしまいましたが、細部がなかなか面白かった話だと思います。
2008/04/19(土) 16:54 | URL | db65 #-[ 編集]
見ました!
必笑七色だんご剣出ましたね!
「増量」の文字がいかにもパワーアップといった感じでした。

話としては、カビということで6月の梅雨頃の方がタイムリーかなと思いましたが、豆丸の「忍法乾燥剤」には本当笑えました。手にのりの缶を持ってるところも良いですね。

ところで、エンディングを見ていたら「音吉」というキャラが出ていました(声は金丸淳一さん)が、誰だったんでしょう?そんなキャラいましたっけ?
2008/04/19(土) 13:41 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
