NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ぜんまい散髪
びっくり!したけど当たり前か~

『ゲンナリの大発明』 第166話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
ぜんまいざむらいが散発に。しかし、髪結床は最近髪型に凝る人たちが増えてきたという理由で10時間待ち!仕方なくお詫びの飴玉をもらって帰ろうとすると原賀ゲンナリが例のごとくお腹がすいてゲンナリと。飴玉をあげると力がわいてきて、自動からくり髪結機を発明する。その評判はすぐに伝わり、増産してゲンナリさんは大忙し。一方美容師さんはお客がいなくなる。しかし、美容師さんは腕が落ちるのを防ぐために植木職人さんのところへ弟子入りしているのをぜんまいざむらいが知り、からくり髪結機のせいではないかと。美容師さんは「からくりにはからくりの良さ。職人には職人の良さがある。職人の良さをわかってもらうためにがんばる」と。そこへからくり髪結機が故障し止らなくなり必笑だんご剣を。みんなひどい髪型になったが、美容師さんたちにきれいに整えてもらいやっぱりカリスマ美容師はいい!
《初回放送2008年5月13日》
3行感想
ゲンナリ関連話『発明長屋のゲンナリさん』
ゲンナリ関連話『スケスケなめざえもん』
第165話『三年目のウキワ』                  第167話『カバの恩返し』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
おはようございます。
確かにいくらカリスマでも
減ったものをふやすのは…。
できればとんでもないカリスマですねぇ~。
2008/05/17(土) 09:36 | URL | かえる #-[ 編集]
飴玉一個ですごい発明!
機械にめちゃくちゃにされたピエールやあくとり代官、なめざえもんの髪型に笑いました!
ピエールのザビエル頭からは、いくらカリスマ美容師でも元には戻せないと思うんですけど…笑
2008/05/16(金) 22:58 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
いつもゲンナリの発明はいいところまでいきますねぇ~。
ただ完璧ではないので…、ドラえもんみたいです。
現実に戻って考えさせてくれる作品がぜんまいざむらいには多く、
大人でも楽しめる要素になっていますね。
2008/05/14(水) 21:32 | URL | かえる #-[ 編集]
髪の毛つながり
ゲンナリさんの発明、いい所まで行ってたんですけどね。
カリスマ美容師のお兄さん、クールな人だと思っていたら、なかなかの好青年でした。最後の握手がナイス!

オートメーションの良さと職人技の良さ、現実でも考えさせられます。

ところで、今日の放送は後半の「クセ毛をかくせ」と合わせて、髪の毛ネタですね。
2008/05/14(水) 00:33 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
自分の書いた絵に描いたかなぁ~。
美容師さんかっこよかったです!
2008/05/13(火) 22:15 | URL | かえる #-[ 編集]
お見事!
まず、ぜん様の月代(さかやき、頭頂部の毛を剃った部分です)に毛が生えていたことに私もびっくりしました。
美容師さんの心意気がよかった!
2008/05/13(火) 22:08 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
