NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

カバ
ちょっとかわいらしいカバさんでした!

『カバの恩返し』 第167話 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
ぜんまいざむらいが歩いていると川でおぼれているカバが。わなにかかっているところを助けたぜんまいざむらいに後日綾小路花子というどう見てもカバの婦人がいっぷくへ訪れてくる。無理やり泊めてもらい、大きないびきにびっくりしたおばばに事情を話すと、きっと「カバの恩返し」であると。翌朝、カバは絶対見てはいけないと言って壁を作り、閉じこもり、パタパタと。おばばの目が小判になり、中が気になって仕方がない。すると壁が倒れて見ると、カバがうちわでパタパタ。中ではカバンベールチーズを作っていたのだが、見てしまったのでカバンベールチーズだけあげてどこかへ行ってしまう。味はとんでもないもの!さらに後日同じようになめざえもんがカバを助けているのを見て、「またやっている~」と苦笑いのぜんまいざむらいでした。
《初回放送2008年5月14日》
3行感想
第166話『ゲンナリの大発明』                   第168話『しめきりは月ようび』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
こんばんは。
そうですよね。
ぜんまいざむらいだから笑って終わってましたが、
実際自分だと…図々しさに怒りが!となっているように思います。
2008/05/18(日) 23:03 | URL | かえる #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
声優さんはきっとかみちよねーさんの方だったと思います。
まっちゃといい、かみちよねーさんといい、花子といい
一人でやるなんてやっぱりすごいですね~。
2008/05/18(日) 23:01 | URL | かえる #-[ 編集]
かえるさんへ
なんかずうずうしいかばだな~って笑。「カバンベール」は好きです。
2008/05/18(日) 16:42 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
なるほど
>かえるさん
こんにちは。
サザエさんの花沢さん、確かにあのカバの外見だとあの声が似合いそうですよね。名前も同じ花子ですし。

2008/05/18(日) 14:18 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
てらちゃんさんへ
おはようございます。
最近はぜん様の冷静な突っ込みのテンポいいなぁ~と感じます。
カバ…よくなかったですか?
2008/05/17(土) 09:38 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
おはようございます。
そうですよね~。
最初にオチができていたのでしょうか?
2008/05/17(土) 09:34 | URL | かえる #-[ 編集]
カバ、かわいくない…
ぜん様の「なんでよ~!!」のつっこみ、めっちゃおもしろかったです。このお話は、ぜん様たちのやりとりのテンポがよかったです♪
2008/05/16(金) 23:05 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
うーん・・・
「カバンベールチーズ」のオチのためにあるような感じがして、いまいち物足りない・・・。
2008/05/16(金) 22:56 | URL | db65 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
おもしろいですねぇ~。
なんとも言えないキャラクター性がありますね、あのカバは。
私はサザエさんの花沢さんが脳裏に浮かびました。
2008/05/16(金) 21:18 | URL | かえる #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
わたしも同じように「なぜ」を考えてしまいました。
なるほど「ないた赤鬼」ですか~。
かまってほしかったのかなぁ、あのカバさんは。
あんな方法でなくてもからくり大江戸にはいっぱいかまってくれる人がいるのに…。
そんなことを考えてしまいました。
2008/05/16(金) 21:13 | URL | かえる #-[ 編集]
何かどこかで?
鶴の恩返しならぬカバの恩返しでしたが、人間に変身じゃなくて変装してたのが笑えました(寝ていてカツラがポロリと取れるとこなんか特に)。

しかもあのカバを見ていると、どういう訳だか「カバヤ」とか「イソジン」といった単語が頭の中を行ったり来たりしてしまいました(笑)。
過去に似たようなキャラがいたのか分かりませんが。
2008/05/15(木) 21:11 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
カバさんの目的
何がしたくて人をひっかけてるんだろう?と思いましたが、カバさんは淋しいんですかねえ。人と仲良くなりたいというか。
そう思うと、なにやら「ないた赤鬼」のような悲しさを感じてしまいます。
2008/05/15(木) 15:39 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
