NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

わたあめ姫読書
結局読めなかったのかなぁ~

『しめきりは月ようび』 第168話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
なめざえもんずきんちゃんがからくり大江戸で話題の本「土俵の中心で待ったと叫ぶ」の話に夢中でわたあめひめに気づかない。その本を読んでいないわたあめひめはぜんまいざむらいに連れられて、からくり大江戸の本が揃う図書蔵へ。返却日の月曜日まで読むが漢字が多く、なかなか読み進められない。トイレに行っている間に、なかなか手に入らない本と言うことで、客に盗まれてしまう。仕方ないというわたあめひめに対してぜんまいざむらいは図書蔵の本はみんなの本、探しに行こう。というわけで怪しい客を見つけ、わたあめ姫のわたあめ攻撃のあと、必笑だんご剣。無事返却日の月曜日に返すことができました。
《初回放送2008年5月15日》
3行感想
第167話『カバの恩返し』                        第169話『わたしはだれ??』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
そうですよねぇ~。
なめ様とわたあめひめの恋の展開が
コロコロ変わるので、
もう少し後だったらなめ様だったでしょうね。
「土俵の中心で~」は非常に気になるお話です!
おけつ山のロマンス?!
2008/11/01(土) 09:06 | URL | かえる #-[ 編集]
もう少し
このお話がもう少しあとに考えられたら、わたあめひめを諭すのはなめざえもんになってたはずですよね! からいのダメ~の時のように。
ちなみに「土俵の中心で~」は、ずきんちゃんとなめの話からするとロマンチックなラブストーリー系のようですが、タイトルと皆さんの推測からして尻相撲?? どんなお話なのか、非常に気になります。
2008/10/27(月) 22:41 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
彼についてさんへ
こんにちは
その通りですよね。
いつも度が過ぎてしまうなめざえもん。
わざとやっているのかなぁ~と思うぐらいです。
2008/07/13(日) 16:28 | URL | かえる #-[ 編集]
序盤でなめざえもんとずきんちゃんが仲良く話してるのにピンと来ました。ああいう風に普通に接してればずきんちゃんはなめざえもんと友達位になってくれたと思うのに・・。
2008/07/12(土) 10:02 | URL | 彼について(今度はなめざえもん) #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
絶対尻相撲でしょうね。e-68
借りたものは責任を持って返す。
子どもには見せたいお話ですね。
2008/05/17(土) 23:00 | URL | かえる #-[ 編集]
道徳ですね
借りた本はちゃんと返しましょうという、道徳のお話ですね。

それにしても本のタイトルが出た時点で大笑いでした。本当良いネーミングセンスしてます。
ネタ的には色々あったと思うのですが、ここで相撲ネタを持ってくるあたりがからくり大江戸というか、ぜんまいざむらいらしいですね。絶対尻相撲でしょうし。
2008/05/17(土) 20:58 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
おはようございます。
わたあめひめが出てくると、ぜん様が急に大人に見えてきます。
小さい子に(豆丸も含めて)やさしいですね。
巻物の返却は…。やっぱり強烈なオチでしたね。
2008/05/17(土) 09:40 | URL | かえる #-[ 編集]
まだまだ子供ですね
「自分が借りたい本が無かったらいやだろう?」とこんこんと諭すぜん様がやさしくてよかったです。
わたあめひめが話に加わろうと背伸びして本を読むところはかわいらしかったです。自分もこういう時期あったな~。漢字が読めなくて寝てしまうところがよかった。
図書蔵の構造は規模の大きさの割に蔵書数は果たして多いのか疑問に思わせるような造りでした。どうやって建てたのでしょう・・・。
盗まれるくらい人気がある本がどうして簡単に借りられたのか、私も「?」です。しかし、わたあめひめが本を取り戻して、ちゃんと返却したから、「まあ、いいかな」と。
天蓋男が巻物を返却したところは「あれっ、そうなんだ!?」と思いましたが、やはり違っていたんですね。
2008/05/16(金) 23:09 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
