NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

なめ泣く
なめざえもんの涙…

『わたしはだれ??』 第169話 大野木寛脚本 ながむらしんじ演出
発明長屋のゲンナリさんが、頭の良くなる機械を発明。ぜんまいざむらいに試しとしてつけてみると、計算スラスラ。しかし、記憶をなくしてしまう。豆丸すら誰だがわからない状態に。お医者さんが言うにはいつもの風景を見せるか、強いショックが必要だと。おばばが悩殺ポーズを見せるも、「足が見えてますよ」と。あくとり代官は激辛キムチナベを食べさすが、ただ辛いだけ。かみちよねーさんに占ってもらうと、折り鶴の方向へお行きと。見栄城やぐら寿司も記憶にないぜんまいざむらい。鶴の方向へ行くと、そこへなめざえもんずきんちゃんが心配してやってくる。それでも記憶喪失のぜんまいざむらいに、普段の様子を演劇風に再現。デートを迫るなめざえもん、断るずきんちゃん…、よそよそしい芝居が続く。そこで必笑だんご剣をと言われても、何をしていいのかわからないぜんまいざむらい。なめざえもんが見本で必笑だんご剣を。だんごを食べたぜんまいざむらいは元に戻り、なめざえもんが涙を流して抱きつくのでした。そして例のようになめざえもんがずきんちゃんにキスを迫ると怒るぜんまいざむらい。それを見てみんなホッと一安心するのでした。
《初回放送2008年5月16日》
3行感想
初めて食べた!!ぜんまいざむらい必笑だんご剣
第168話『しめきりは月ようび』                第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
てらちゃんさんへ
こんばんは。
あのセリフは私も好きです!
そして怒った時に最近は効果音付きなのですが、
その音も大好きです。
2008/05/18(日) 23:07 | URL | かえる #-[ 編集]
団子屋いっぷくをみて一言
「えー、おいらこんなばっちい家に住んでたのぉ?」って反応が好きでした笑。
なめざえもん、やっぱ好きです!!
2008/05/18(日) 21:37 | URL | てらちゃん #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
そうですよね。
初期なめざえもんはかなり悪かったように思うのですが、
今は完全にまるくなっています。
いい仲間ですねぇ~
2008/05/17(土) 22:58 | URL | かえる #-[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
あの恍惚の表情、何度か書いてみたのですが、うまくかけない!
なんともいえないいい表情でしたし、
今までの169話分の重みがあります。
「あらぬ記憶を吹き込む…」なるほど、そういう展開もありましたね。
でもなめざえもん。
いい友だちとしての地位を確立しつつありますね。
「嫌いだけど、記憶を失ったぜんまいざむらいはもっと嫌い」は
いろんな意味を含んだ名言ではないでしょうか。
2008/05/17(土) 22:56 | URL | かえる #-[ 編集]
なめちゃん
クセ毛をかくせとか、この回を見ると、なめちゃんが悪いやつに思えないですね。なんだかんだいっていい友達なんですねえ。
2008/05/17(土) 11:28 | URL | mint #-[ 編集]
せつないなめざえもん
まず、他の方が指摘されたように初めてぜん様がだんご剣を受けたことですね。だんごを美味しそうに食べて「ああ・・・おいらはだんごが大好きだったんだ」という恍惚とした表情が印象的でした。
ラストでなめざえもんがずきんちゃんにキスしようとしたのは、ぜん様に記憶がちゃんともどったのか確かめる目的もありましたね。あれを見ているとなめざえもんはぜん様とずきんちゃんを半ば認めているような感じがありました。記憶を失ったと聞いて駆けつけた時、ぜん様にあらぬ記憶を吹き込む展開を予想していたのですが、まったく逆の展開でした。「記憶を失ったぜんまいはもっと嫌いでヤンス」はぜん様を好敵手として認めているということでしょうか。ぜん様を出し抜くことをせず、ライバルを助けた姿勢は少し切なく感じました。
あと、今週七色だんご剣が再登場かな~と期待していましたが・・・次回を待ちましょう!
2008/05/17(土) 10:00 | URL | db65 #-[ 編集]
Miaさんへ
おはようございます。
劇のセリフのよそよそしさは良かったです。
まず豆丸の踊りが間違っていましたよね~。
そこがおもしろいところですが。
2008/05/17(土) 09:45 | URL | かえる #-[ 編集]
YOKOさんへ
おはようございます。
あっ、気づかなかったです。
ぜんまいざむらい初だんごでしたよね!
記念すべきことなので、記事にしたいと思います。
ゲンナリさん、今週は登場頻度が高かったですね。
記憶喪失は今までなかったのが不思議なぐらいです。ショックはやはりアクタレといい、なめざえもん頼みの感があります。

2008/05/17(土) 09:43 | URL | かえる #-[ 編集]
5さんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
またお越しくださいね。
2008/05/17(土) 09:30 | URL | かえる #-[ 編集]
劇をしてる時のずきんちゃんの声が笑えました。
「ぜんまいさまー たすけてー」って…
ぜんまいざむらいは踊りを知らないとあんな踊り方をするんですね
(豆丸のやり方が悪かったんだろうけど)
なめざえもんは踊り上手かったですよね。
2008/05/17(土) 09:01 | URL | Mia #-[ 編集]
ついになめざえもんまで!
今週はゲンナリさんが2回も登場しましたね。

ぜんまいざむらいが記憶喪失になるというのは今までありそうでなかったですよね。

必笑だんご剣、抜いたのはぜんまいざむらいでしたが、ついになめざえもんがだんご剣を使いましたね。ぜんまいざむらいが必笑だんごを食べたのは、これが初めてだと思うのですが。
ショックを与えるという事で、私はまた「なめざえもん静電気パワー」かなと密かに期待していたんですけどね(あ、それだとアクタレになっちゃうか)。
2008/05/16(金) 23:53 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/16(金) 22:20 | | #[ 編集]
すごい!
2008/05/16(金) 22:12 | URL | 5 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
