NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

十万屋兄弟
インチキ商法の十万屋十兵衛と万之助兄弟
ゲストにはめずらしく、「三日月池のミカちゃん」「ショーグンザル」に続き3回目の登場です。(ただ、大江戸えどわんグランプリで最初に衝突した組にいたので4回目となりますが…)2人はべたべたの大阪弁を話すので関西人と予想されます。客の呼びこみは兄さんの担当。いつもセンス片手になかなかうまいようです。いつも客の心をつかんでいます。それに対して弟の万之助はドジをふむことが多いです。でもこの2人ショーグンザルの時もそうでしたが、インチキとはいえ、なかなか立派なものを作るのです。今回はお城型のロケット。それも宇宙に行ったようにみせる工夫もバッチリ。ぜんまいざむらいに正体がばらされるので、毎回大赤字で関西に帰ることになっているのでしょう。あと、番組最後の「声の出演」のテロップ。必ず弟の万之助のほうがせりふ数が多いわけでもないのに上になっています。

★十万屋兄弟が出てくる話★
#12『三日月池のミカちゃん』
#23『ショーグンザル』(week内あらすじ紹介)
#45『星がおちてくる』(week内あらすじ紹介)
#58『あなたも若くなれる』(week内あらすじ紹介)
#94『豪華客船大パニック』
#117『わくわく恐竜ツアー!』
#135『からくり大江戸おばけ騒動!』
#199『ウソつきの雨』
変装が得意?!な弟十万屋万之助について
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります

コメント
この記事へのコメント
すーさん さんへ
こんにちは。
お返事遅れて申し訳ございませんでした。
関西人=悪徳商人。私も関西人ですが、うれしいよーな
悲しいよーな。
2008/12/26(金) 15:23 | URL | かえる #-[ 編集]
どりーむ亀鶴
テロップで万之助が先に出てくるのは、声優さんの年齢とキャリアが原因ですかね。
私も関西人ですが、悪徳商人といえば関西人というわかりやすさがいいと思います。
次はどんな商売で登場してくれるか楽しみですね。
2008/12/19(金) 21:44 | URL | すーさん #-[ 編集]
3/5にコメントをいただいた方へ
こんばんは。
お返事遅くなりました
そうなんですよ。
もう何度も続いているのですが、
周りの人も気づかないんですねぇ~。
2008/03/09(日) 22:19 | URL | かえる #-[ 編集]
二人は、随分インチキの商売をしてますね。
2008/03/05(水) 21:22 | URL | #-[ 編集]
SBJですかさんへ
こんばんは。
十万屋兄弟の撤退の仕方は本当にすばやいです!
NHKのアニメの共通点、私もミミカを見たことがありますが、
やはりあるんでしようね
2008/01/09(水) 21:29 | URL | かえる #-[ 編集]
初めてですが・・・・。
なにげに十万屋兄弟って
すぱしっこい!
でもよくおぼえてられる?
ちなみにミミカでも
すごい記憶力・・・・・。
NHKのアニメって共通点が
あるっぽい・・・。
よくアレだけど覚えられる。
2008/01/08(火) 17:49 | URL | SBJですか #uv1J38xk[ 編集]
教えていただいて、ありがとうございます
そうなんです。ショーグンザルが始めて見た話なので、それより前を見てみたいです。再放送があれば、ぜひ見たいです。「namezaemon」は私の好きなキャラクターなので、気に入ってつけています!!
2006/10/01(日) 01:12 | URL | #-[ 編集]
インチキマシン猛レース
たしか、#12「三日月池のミカちゃん」が初登場ですね。たぶんご覧になってないのでしょう。もしまた再放送があったら御確認下さい。

個人的には初登場の際は、非常にいいかげんなものしか作ってない印象だったのですが、だんだんクオリティがあがってきてますね^^
しかし、関西弁を話す人間はいい加減、という先入観の植え付けになりゃしないかという憂慮もあります^^

コメントの度にいおうとして忘れてたことで、なにげにブロアドが「namezaemon」となってるのは素晴らしいと思います^^
2006/10/01(日) 00:09 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
