NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

なめ象
個人的には好き…

『ずきんちゃんのイカリ虫』 第170話 河原ゆうじ脚本 サトウ光敏演出
ずきんちゃんが、怒り出して止まらない。お医者さんに見てもらうと、箸が転んでもおかしい娘さんにとりつき、爆笑しないと口から出ていかない、イカリ虫が口の中にいるとのこと。逆につまらないギャグには怒り出すようである。そこで茶じじは「ずきんを笑わせイカリ虫を追い出せ大会」を行う。最初はあくとり代官豆丸の心配通り、だじゃれを連発し、ずきんちゃんのイカリで遠くかなたへ飛んでいってしまう。髪結床の美容師は茶じじの髪型をかわいくして…、ずきんちゃんにはつまらないのか、遠くかなたへ飛んでいってしまう。ゲンナリさんも自動あかすり機を茶じじに試させるが、つまらないので…。そこへずきんちゃんの笑顔のためには命をかけるなめざえもんがまげを使って象のものまねを。少し笑いかけたが、助太刀にやってきたわたあめひめがわたがしを象の耳としたところで…怒りが。最後にぜんまいざむらい。豆丸と体を張ったオルゴール。竹とんぼ。そして二人羽織をしてそばを食べるがうまくいかない。その箸がコロコロとずきんちゃんの前に転がると…。ずきんちゃんは爆笑して無事イカリ虫は口の中から出ていくのでした。
《初回放送2008年6月2日》
3行感想
「ずきんのしゃっくり止め大会」
第169話『わたしはだれ??』                  第171話『今夜もねむれな~い!』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
しぼ丸さんへ
こんばんは。
絵でなく、音が聞いていると
いろいろと想像力がつきますよねぇ。

2008/07/31(木) 23:13 | URL | かえる #-[ 編集]
今日の話で
彼についてから名前を変えました。
ところで此の話最初は勉強中に
ラジオで聞いていたものですから、
なめざえもんの像の物真似を聞いて
嫌な想像をしてしまいました・・。
2008/07/30(水) 20:26 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
めぐみさんへ
こんばんは。
語尾に特徴がある人が多い中、
お医者さんもそうでしたか!
気づかなかったです。
確かに気になると、内容より気になってしまいますよね~。
2008/06/03(火) 20:52 | URL | かえる #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
そうでしたよね。ずきんちゃんは怒りのおこし剣を使えるのでした。
イカリ虫ということで使っていたら、またおもしろい展開になっていそうですね。
「♪あ~あ~さっきまでの私は~」あの曲聴きたかったです!
2008/06/03(火) 20:51 | URL | かえる #-[ 編集]
お医者さんの語尾
いつも楽しみに見させてもらっています。
からくり大江戸のお医者さんの話し方が
普通の時と、語尾が~イシャというときがありますね。
本編よりもこっちが気になってしまいました
2008/06/03(火) 17:38 | URL | めぐみ #-[ 編集]
こんな時こそ
確かに、ずきんちゃんは色々なものに取り付かれてますね。

てっきり、怒りの用心棒からもらった電撃おこし剣を乱発するのかなと思っていましたが、予想が外れました。

それより、ぜんまいざむらいはこの状況だったら是非とも必笑七色だんご剣を使って欲しかったですね。
だんごを食べて、イカリ虫共々「あ~あ~ さっきまでの私は~」となってくれたら面白かったんですけどね。
2008/06/03(火) 11:12 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
おはようございます。
怒りのスケールすごかったですねぇ~。
畳もむしっていましたから…。
ぜんまいは竹とんぼ。やはり心配でした!
2008/06/03(火) 06:54 | URL | かえる #-[ 編集]
本当にイカリ虫だけが原因?
まず、ずきんちゃんの怒りのスケールが良かったです。ぼろぼろになった部屋。次々と飛ばされる人々。「三年目のウキワ」のやさしさはどこにいったのでしょう・・・

なんとなくですが、単にイカリ虫に取り付かれただけではなく、思春期の不安定な精神状態にあるような気がします。

かえるさんのご指摘通り本当にいろいろなものに取り付かれていますね。

ぜん様、豆丸、なめちゃんの体をはった芸も良かったです。ぜんまいを駆使した芸には心配しましたが。
2008/06/02(月) 23:57 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
