NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ぜんまい桶
「おねしょをかくせ」とは違うんですよねぇ~

『今夜もねむれな~い!』 第171話 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
見栄城の殿様は少し物音でも起きてしまい、ぐっすり眠れないみたい。そこで家老の三太夫ぜんまいざむらいたちに助けてもらうことに。夜は長いのでお茶でも飲んでいると「アチチチチ」…起きてしまう。すると外からは「石焼いも」の声が。急いでとんでいき、買うから叫ばないでと。おいもを3人で食べて、三太夫がおならを…起きてしまうと豆丸が必死の子守唄で寝かせる。ねずみ、ねこ、くしゃみ、かえる、愛の告白中の若者、そして風呂屋さんの水の栓もしっかり止めて、ホッととしていると高く積まれた桶が倒れて…ナイスキャッチで何とか物音せずにすんだ。朝、殿様はそんな苦労も知らず、「うるさくてよう眠れんかったなぁ~」と熟睡した様子にへとへとの一同ずっこけてしまうのでした。
《初回放送2008年6月3日》
3行感想
第170話『ずきんちゃんのイカリ虫』             第172話『九官鳥のまねざえもん』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
mintさんへ
こんばんは
豆丸の子守唄は、殿様が話していたのでよく聞こえなかったのですが、
もっとじっくり聞いてみたいですね。
ぜんまいざむらいたちの行き過ぎた行動。
まじめなんでしょうね~。
2008/06/04(水) 19:39 | URL | かえる #-[ 編集]
子守唄
私も豆丸に子守唄を歌って欲しいですv
お風呂場での桶なだれは、あれで殿様が起きるかと思ったんですが、違いましたね。しかし愛の告白まで止めてしまう二人、不粋ですね(笑)
2008/06/04(水) 11:22 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
