NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

わたあめ姫ハート
今日のなめざえもんにはみんな

『からいのダメ~!』 第173話 山下友弘脚本 サトウ光敏演出
なめざえもんのわたあめ姫がうどん屋でデート中?!なめざえもんが七味はお子様には無理と言うセリフに、わたあめ姫は七味をパッパッドバァ~。辛くて水を一気飲みし、「からいのダメ~」とわたあめをうどんに降らす。となめざえもんは甘くて食べられない。辛いものは許さないというわけで、あくとり代官のキムチナベの上にもわたあめを降らして甘~いナベに。すしのわさびや、おでんのからし、辛島辛衛門の辛いだんごなど、からくり大江戸にある辛いものはわたあめを降らし、甘くしてしまう。からくり大江戸中を甘くしたあたあめ姫は疲れたので、甘いものが食べたくなり、ソフトクリーム屋さんへ行くとお休み。あんみつ屋も休業。そこへなめざえもん。「甘い物だらけで、甘いものなど食べたくなくなり休業したのだ」と説明し、「辛いものがなくなれば、甘いものまで嫌な食べ物になる。世の中は甘口、辛口両方必要」という説得力ある言葉に、今日はだんご剣の出番もなし
《初回放送2008年6月5日》
3行感想
第172話『九官鳥のまねざえもん』                 第174話『怪談、お笑い屋敷』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
しぼ丸さんへ
おはようございます
本当にそうですよね~。
ムシバキンも準レギュラーですし、
わたあめひめの歯みがき
少し気になりますよね~。
2008/10/03(金) 06:43 | URL | かえる #-[ 編集]
甘いものが好きならば・・・。
今度はわたあめ姫に
あのムシバキンが来そうで
恐いです・・・。
2008/10/01(水) 23:15 | URL | しぽ丸 #-[ 編集]
YOKOさんへ
こんばんは。
そうですよねぇ~。
辛島辛衛門を知らない方のためにも
「辛いだんご剣」の放送があればよかったですね。
2008/06/08(日) 20:33 | URL | かえる #-[ 編集]
良い話でした
なめざえもんとわたあめ姫がうどん屋でデート?しているのが良かったです。ちょっと距離が空いていたのはご愛嬌ですが、それにしてもなめざえもんよく一緒に行く気になりましたね。わたあめ姫に強引に誘われたんでしょうか。

あと辛島辛衛門、久しぶりに見ましたね。そうなると、2本立ての後半は「灯台の灯を守れ!」ではなくて、「見参!辛いだんご剣」の方が良かったんじゃないかと思ってしまいました。
2008/06/07(土) 12:38 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
そうですね。小さいものにはやさしい面がありますよねぇ~。
私もぱぱになるの時のなめざえもんを思い出していました。
だんご剣がないお話が続くとやっぱりさびしいですよねぇ~。
2008/06/06(金) 22:04 | URL | かえる #-[ 編集]
いいコンビ
なめざえもん×わたあめひめは、なかなかナイスカップルではないでしょうか。「こーんなお子ちゃまと…」と言いつつも一緒にうどんをすすったり、ラストでわたあめひめを諭す姿を見ると、なめざえもんパパになるで一生懸命まげたろうの世話をしている姿とダブります。なめちゃんは案外、弱いもの、小さいものに優しいんですね。
辛島からえもんは、稀に見る不細工キャラだったような…
この日は「灯台の火を守れ」とあわせて、だんご剣がなく、ちょっと淋しかったですね。
2008/06/06(金) 10:46 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
