NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ぜんまいとねずみダンス
♪あ~あ、さっきまでの私は・・・

『チュー、チュー、チュー!』 第175話 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
恐ろしいねずみの化け物に食べられそうになる・・・夢を見たぜんまいざむらいは朝起きると寝不足。下ではおばばが「チューもく」「発売チュー」・・・とチューを連発。豆丸も「チューチューたこかいな」と。ずきんちゃんもよりによって「チューリップ」を持ってくるありさまにねずみのたたりではと疑う。茶じじに相談すると、思い込みで、ねずみが好きになるしかない暗示をかけるべきだと忠告。そして再び夜になり、「チュー、チュー」と聞こえてきてふるえていたが、アドバイス通り、「ねずみが好き」「ねずみが好き」と自分に暗示をかけ、下に降りて行き、「ねずみが大好き!」と障子をあけると目の前には「悩殺チュー」を練習中のおばばが。「大好き!」だけを聞いたおばばは悩殺チューをぜんまいざむらいに。その後ぜんまいざむらいは悩殺チューの悪夢でうなされるのでした。
《初回放送2008年7月7日》
3行感想

第174話『怪談!お笑い屋敷』                      第176話『おりづるの想い』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
YOKOさんへ
こんばんは。
一休さんでしたか!
またチェックしてみたいと思います。
あとチューチュータコかいな。
タコとまねきタコ映像で確認してみます!
2008/09/04(木) 21:30 | URL | かえる #-[ 編集]
面白かったです
こんばんは。

この話を見るのは2回目ですが、それにしても色々な「チュー」が出てますね。出所はおばばが一番多かったですが。

茶じじの「思い込み一つじゃ。」の後、「おいらねずみが大好きでチュー」と言っているぜんまいざむらいのポーズは、一休さんのとんちのポーズですね。

ところで、木曜の新作「まねきタコで大繁盛」のまねきタコとは、だんごを数える豆丸の横にいたタコの事なんでしょうかね?
2008/09/04(木) 00:46 | URL | YOKO #CofySn7Q[ 編集]
db65さんへ
こんばんは。
今回は写真がアップでした。だれか気になりますね。ただ単にファンの写真というわけでもなさそうだし、亡き夫の前でぜん様にキスなら、複雑ですね。

天蓋男の素顔を見たのはおばばが初になりますね。天蓋男の紹介にくわえておきたいと思います。

ねずみに関しては、やはり先週の第1話再放送が伏線となっていたようですね。
2008/07/11(金) 23:40 | URL | かえる #-[ 編集]
そんなに無理しなくても
おばばとぜん様のシーンで、おばばの亡き夫を思わせるような写真が再び登場していました。その写真の前でおばばがぜん様にキスを。写真の人物は誰かわかりませんが、なんとも複雑な気分。ぜん様とおばばのキスは今回が初めてではないでしょうか。

そして、天蓋男にもキスを。おばばは天蓋男の素顔を見たことに・・・。

ぜん様はぜんのすけだった頃からねずみが嫌いのようですね。亡くなった原因もねずみに驚いて井戸に落ちたからですし。好きになるほうが無茶と思えました。

2008/07/10(木) 22:41 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
