NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

第175話『チュー、チュー、チュー!』 北条千夏脚本 ながむらしんじ演出
開始すぐに、階下で「チュー」と聞いた時点でおばばがオチだと早々にわかってしまいましたが、楽しく見ることができました。七色だんご剣ミュージックはだんご剣を食べた後でなくても流れるのですね。あの音楽は耳からはなれないなんともいえない感じが好きです。
評・脚本4点 展開5点 ユーモア5点 教訓4点 個人的総合6点 計24点/50点
第176話『おりづるの想い』 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
最後のお母さんのセリフから判断すると、看病のために友だちも作れない小梅の様子がうかがえます。見ていると事情をわからずに折り鶴を折った人たちがたくさんいましたが、少しは知っているほうが個人的には良かったかなぁ~。何度が見ると奥が深そうな作品ですが。
評・脚本4点 展開4点 ユーモア4点 教訓4点 個人的総合5点 計21点/50点
第177話『バビブベブリンダ』 山田かおり脚本 ながむらしんじ演出
聞き間違えから生じたプリン騒動。豆丸の初顔?!を期待させ、ずきんちゃんのずきんなしなどサービス満点のお話でした。絵も今日はまるこくってかわいらしく見えませんでしたか?
評・脚本6点 展開6点 ユーモア8点 教訓7点 個人的総合7点 計34点/50点
第178話『わたあめひめはどこ?』 山下友弘脚本 ながむらしんじ演出
たまたまかもしれませんが、この後の放送が「辛いのだめ~」でうどん屋さんから始まるお話でした。そのときのなめざえもんはまたふてぶてしい態度で違和感ありました。今後の展開がとても楽しみになるお話でした。
評・脚本5点 展開4点 ユーモア6点 教訓5点 個人的総合7点 計27点/50点
第179話『大掃除パニック!』 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
確か、なめママには以前もだんご剣2つで改心だったように思います。なめママのパワーはやはりすごいものがあるのでしょうね。「あーさっきまでの私は・・・」いろんな人のバージョンが見られてうれしいです。ただなめざえもん、今回は大変気の毒に思えました。
評・脚本7点 展開6点 ユーモア8点 教訓6点 個人的総合8点 計35点/50点

                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
かずよさんへ
こんばんは。
1年も前から続いて見ていただいてありがとうございます。
評論、分析というほどすごいものではなく恐縮しますが、感じたことを何となく書いて製作の方々になるべく迷惑にならないようにと思っています。公式ページには私もお世話になっていますし、リニューアルしてとても見やすくなったのはうれしいです。
かずよさんは放送されていない地域にお住いなのですね。
放送を見た人を前提に今まで書いてきたので、わからない表現や伝わりにくい文言が多かったことと思います。
また、放送を見られない方々にも少しでもぜんまいざむらいの魅力が伝わるように工夫して行きたいと思います。
大変うれしいお言葉ばかり。私も励みになります。元気をいただきました。
ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。
2008/07/11(金) 23:59 | URL | かえる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/11(金) 03:24 | | #[ 編集]
なんとお礼を言っていいやら
かえるさん、いつも楽しみに拝見しています。一年ほど前に初めてこちらを見つけて、それ以来ずっとお邪魔しています。ぜんまいざむらいの放送されていないところに住んでいますが、かえるさんの解説、評論、分析のおかげで、会えないぜん様達をいつも身近に感じることができます。このブログとかえるさんに心からの感謝しています!これからも愛のあふれる鋭いブログを楽しみにしています。ありがとうです!
2008/07/11(金) 03:15 | URL | かずよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
