NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

天蓋男折り鶴の想い
想いよ届け!

『おりづるの想い』 第176話 きたいさちこ脚本 ながむらしんじ演出
神社の前でうかない顔をした小梅ちゃん。かみちよねーさんが事情を聞いてみると、間もなく誕生日がくる病気で寝込んだお母さんがいるとのこと。かみちよねーさんは千羽のつるを想いをこめて折ることをすすめるが折り方が難しいし、千羽も…。そこで千代紙教室に通い、折り方歌『♪富士山でおにぎりおにぎりモーグモーグ ほっそりおみ足バレーリーナー・・・』で折り始める。そしてぜんまいざむらいは、看病をしている小梅ちゃんを見て事情を知ると、千代紙教室に通うみんなと鶴を折り始めるが、ある夜嵐が来て、つるがぐちゃぐちゃになってしまう。失望した小梅ちゃんであったが、ぜんまいざむらいが機転を利かし、瓦バンバンに折り紙を配ってもらい、からくり大江戸の人たちに折り鶴を折ってもらうことに。そして出来上がった千羽鶴を見て、お母さんが「大きい鶴、小さい鶴・・・いろいろな鶴。たくさん友だちができたねぇ」と喜んでくれるのでした。
《初回放送2008年7月8日》
3行感想

第175話『チューチューチュー!』                  第177話『バビブベブリンダ』
                                            お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
小梅ちゃんのお母さん…
金銭ならなめざえもんが!ぜんまいざむらいだから…と考えたいところですが、db65さんのご想像が確かな感じがします。
2008/07/11(金) 23:44 | URL | かえる #-[ 編集]
私も複雑な気分です
金銭や物でなく、折鶴を送るというのが粋と言えば粋ですが。ひょっとしたら小梅ちゃんのお母さんは不治の病にかかり、処置の施しようがないから、あえて千羽鶴にしたのでは・・・。
2008/07/10(木) 22:47 | URL | db65 #-[ 編集]
mintさんへ
こんばんは。
小梅ちゃん家族、今後が少し気になりますが、いい子にいいお母さん。
良くなってほしいですねぇ~。
かみちよねーさんはかっこいいという言い方が私もピッタリくる女性だと思います。
ぜん様生き返るのはうれしいですが、放送が終わりそうで、複雑です。
でもいつかそんな日がくるのでしょうね。
2008/07/09(水) 21:00 | URL | かえる #-[ 編集]
お久しぶりです
今回は泣けてしまいました。小梅ちゃんのお母さんが快方に向かっているといいのですが。瓦バンバンも、たまにはいいことをするんですね。
あと、かみちよねーさんがかっこよすぎてしびれました。ぜん様は、たまにだんご剣を使わずに善を施していますが、いよいよ本当に生き返るのかな~と、見る度に思います。
2008/07/09(水) 11:20 | URL | mint #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
