NHK「ぜんまいざむらい」にこだわりました。ぜんまいの魅力は、かわいいだけですまない奥深さとなんとなくもつ悲しさだと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

なめざえもん絵ショック
少しかわいそうななめざえもん

『大掃除パニック』 第179話 西園悟脚本 ながむらしんじ演出
ほこりっぽいからくり大江戸。今日は、掃除をすると福が訪れるというほうき大明神の日。なめざえもんはからくりホウキ屋さんに掃除を頼み、おだんごでもと散歩に行くと、いっぷくでも大掃除中。戻ってみると、なめざえもんの家もサングラスが必要なぐらいピカピカに。でも大切な絵までなくなってしまっている。必死にからくりホウキ屋を探し、見つけるが、確かにいったんはずしたが、また掛けたとのこと。黒子の胸ぐらをつかんで尋ねると大判剣がポロッと。そうです。なめママが結婚の邪魔になると思い、黒子に絵を捨てさせたことが判明!さすがに怒ったぜんまいざむらいは必笑だんご剣を1つ、なめママに。改心・・・いや・・・改心・・・いや・・・なめママの強い執念でだんご剣が効かない!わたあめひめから必笑七色だんご剣をもらい、必笑七色だんご剣!やっと改心し、ゴミ捨て場にあった絵はなんと絵師にかかせたずきんちゃんと自分のツーショット自画像(想像)!それを見て怒ったわたあめひめは、「にわかあめ」で絵はビショビショに。残念がるなめざえもんでした。
《初回放送2008年7月11日》
3行感想
水神祭りで1着には福があり『しあわせ争奪戦』あらすじ

第178話『わたあめひめはどこ?』              第180話『巻物を探して』
                                      お団子クリックでホームにもどりますHOMEにもどります
コメント
この記事へのコメント
db65さんへ
こんばんは。
だんご乱れ打ちありがとうございます。
テレビを一時停止してかいていますが、
あの場面がお気に入りです。

絵師の技量はなかなかなもんなのでしょうね。
2008/07/26(土) 21:07 | URL | かえる #-[ 編集]
なめちゃん、気の毒
ご無沙汰しています(^^)ヾ

今回のなめざえもん、さほどひどいことはしていない(掃除をバカにしましたが)はずなのに、女性に振り回されてさんざんな目に・・・。

わがままななめざえもんを満足させた絵師ってかなりの力量があるようですね。

なめママの七色だんご剣効果は、四股踏んでいるっぽいです。普段は輿で移動しているから、軽快な運動が出来ないとか?
個人的にはだんご剣乱れ打ちが好きですね。かえるさんがイラストにされているぜん様の表情がかっこいいです。
2008/07/25(金) 20:46 | URL | db65 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
